2024年3月7日

夫婦別寝室で決まり!

睡眠問題が悪化したため、一昨日は娘が家に帰って来た時に寝ている避難部屋の予備のベッドで寝たんですが、真っ暗で静かな部屋なのに期待したほどは眠れませんでした。

やはり寝付くのにずいぶん時間がかかりましたし、いつものように夜中に何度も目が覚めましたし、5時前には目が覚めてしまいましたし。

合計すれば4時間以上眠ったと思いますけど、ずっと睡眠時間が3〜4時間という日が続いていたので、昨日はもう何をする気も起きなかったです。

そして、昨晩もまた避難部屋で寝ました。

あまり早くからベッドに入るのも良くないと思いましたけど、9時過ぎると起きていることもつらかったです。

真っ暗で完全に静かな部屋に一人横になり、すぐに眠くなりましたが眠れません。眠りそうになるとブレーキがかかる感じです。

それでも、昨晩は11時過ぎには眠ったと思います。そして、目が覚めたのは4時半頃でした。

4時頃に目が覚めるのはいつものことですが、それまで一度も目が覚めなかったことには驚きました。5時間くらいまとめて眠ったということですからね。

睡眠薬なしでこれだけまとめて眠れたことにホッとしましたよ。

そして、おトイレに行って帰り、再びベッドに横になって、もうすぐ夫が起きる時間だなあと思っていたら、なんと私はもう一度眠ったんです。

目が覚めたのは6時39分!

こんな時間まで眠ったのは、この家に引っ越して来る前の家で、自分の寝室で一人で寝ていた頃以来です。やっぱり一人で寝るに限るわ!

夫はもう仕事に行っているはずだと思って「FindMy」アプリで居場所を確認したら、夫はまだ家にいました。

いつもならもう勤めているツールショップの鍵を開けて、7時開店の準備をしている時間ですよ。

寝過ごしているのかもしれないと思って飛び起きて、寝室に行きましたら布団をかぶって(完全に自分だけのものにして)寝ていました。

「どうしたの!もうすぐ7時よ!」
「ああ…?今日は遅番で10時から…」

そういうことは教えておいてもらわないと困ります。知っていたら、私はさらに眠れていたかもしれないのに。


普段は5時半に夫の目覚ましが鳴りますからね、たとえ4時頃に目が覚めた後にもう一度眠れていても、その目覚ましで起こされてしまうわけですけど、寝室から離れた避難部屋で寝ていれば目覚ましの音は聞こえないはずです。

いろいろ考えてみても、やはり自分の健康が一番大事ですし、健康のためには睡眠が一番大事ですからね、一人で寝るに限りますよ。

うちの夫は緊急の電話にいつでも対応するために夜の間もスマートフォンを消音にしませんから、警備会社から電話は来なくてもメッセージ(たいてい詐欺メッセージ)の着信がある度に「ピーン!」と音がします。

家が震えるほどではなくなったとは言えイビキをかきますし、巨体が寝返りをうつとベッドは揺れるし、夫だって夜中に起きておトイレに行くことがあるし。

こういうのでいちいち私は眠りを邪魔されるわけですよ。

睡眠確保のためには一人で寝るしかないです。夫婦別寝室、これでもう決まり!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿