2024年3月9日

猛暑と夏風邪

今日から3日連続で予想最高気温が39度の猛暑でございます。

エアコンが無い我が家では、外の熱気が入って来ないように朝のうちに窓を閉めて、日除け代わりにカーテンを全部閉めて、後はもう扇風機だけが頼りです。

屋外が40度近くになると家の中も相当温度が上がります。暑い家の中で扇風機に当たり続けると、水分の補給には気をつけないといけません。

涼しくなるのは火曜日らしいですから、それまでどうやってサバイバルするかですよ。夕方になって日が傾けば蒸発冷却式クーラーを使うことが出来ますから、問題は昼間です。

そんな心配をしていた昨日の午後、うちの夫が仕事から帰って来ました。ずいぶん早い帰宅でした。

「どうしたの?病気?」
「うん…たぶん…」

夫は冷たいものが飲みたかったらしくて、アイスコーヒーを作って飲みながらテレビの前に座っていましたが、いつの間にかベッドに行っていました。

晩ご飯の時間になって呼びに行った時には、完全な病人になっていましたよ。

風邪のようなんですけど、夏風邪はキツイんですよね。

風邪を引いたら、とにかく安静にしてしっかり眠ることが大事です。冬なら布団にくるまって暖かくして寝てればいいわけですが、夏はそういうわけに行かないでしょう?

寒気がしても布団をかけると暑かったりして、体温調節が上手く行かないですからね。

あいにく、今日から3日連続の猛暑です。39度になるんですよ。扇風機が頼りですけど、熱を出して寝ている人に扇風機は良くないですよねえ。

いやあ、最悪のタイミングで病気になりました。


私が睡眠不足から回復して元気が出たから良かったです。

「イチゴが食べたい、ブドウも食べたい、ゼリーが欲しい、アイスクリームも」といろいろ言うので、昨晩近所のショッピングスクエアに買い物に行きました。夜に行ったせいでしょう、ブドウが売り切れていましたよ。

夏風邪の時に食べたくなりそうなものをいろいろ買って来たんですが、ゲホゲホと咳き込んでいる夫の様子を見に行くと、シーリングファン(天井の扇風機)を付けてトランクス1枚で布団もかけずに寝ていました。

「そんな格好で寝ちゃあダメじゃん!せめてTシャツくらい着たら!」

昨日はそんなに暑くはなかったんですけどね、蒸発冷却式クーラーのおかげで家の中は涼しくなっていましたからシーリングファンは止めたんですが、やっぱり裸のまま寝ていました。

夜の間に気温は下がりましたから、今朝様子を見に行ったらミノムシのように布団にくるまっていましたよ。いつのまにかTシャツを着ていました。さすがに寒くなったんでしょう。

今朝の熱は、38.2度。

さあ、これから暑くなりますよ。寝ているのも大変です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿