2024年3月12日

猛暑の日の晩ご飯

3日連続の猛暑が終わって涼しくなりました。メルボルンの夏の良いところはこれですよ。(もう夏じゃあないんだけど…)

猛暑の日がたとえ数日間続いても、必ずクールチェンジが来て涼しく(場合によっては寒く)なります。だから暑さに弱い私も耐えられると断言できますよ。

まだまだ夏日になる日はあるでしょうけど、このまま冬に向かってもらいたいというのが私の希望です。

さて、猛暑の3連休最終日の昨日は、晩ご飯に「照り焼きチキン&サラダ寿司」(Teriyaki Chicken Salad Sushi)というのを作りました。すし飯にサラダ野菜と照り焼きチキンを乗せたもので、簡単に作れます。

ただし、あんまり暑い日には照り焼きチキンを作る元気が出ませんからね、そういう時にはスモークサーモンを乗せたり、お店で買ってきたローストチキンを乗せて甘辛ダレをかけたりします。

昨日作ったのは、下の写真の数倍の量のサラダ野菜を乗せましたよ。レタスなんてそれこそ山盛り乗せましたから、うちの男達はレタスでお腹がいっぱいになったはずです。

少しでも楽をしようと、錦糸卵は作らずに炒り卵にしました。


暑い日の晩ご飯と言えば、一番に思いつくのがこれなんです。

今回の猛暑の3連休、1日目は「冷やし中華」でした。2日目は「豚肉と卵をフライパンで焼いたもの」とサラダと蒸し野菜にしました。


これね、薄切り肉で作るからあっという間に出来るので、暑い日でも何とか作れます。フライパンで豚薄切り肉を焼いて、塩コショウでしっかり味を付けてから、溶き卵を上からかけて焼くんです。卵とじの要領ですよ。

卵にある程度火が通ればいいんですから、フタをして焼いて、しばらくしてからひっくり返して終わりです。肉と卵を焼いただけの料理ですけど、うちの夫には好評です。肉も卵も好物ですからね。

猛暑の日は火を使わずに作れるのが一番ですが、今回は肉を焼いたり麺を茹でたり、少し頑張りました。夫がインフルエンザから回復するように、栄養のあるものを食べさせようと思ってね。

エライなあ、私!


今日の晩ご飯は、うちの息子が鮭のドリアを作るそうです。

ホントはいつも晩ご飯作りに挑戦している月曜日に作ると言っていたんですけど、昨日の月曜日は猛暑の最終日。オーブン料理をして欲しくなかったので、涼しくなってから作ることにしてもらったんです。

ただでも暑い西向きキッチンなのに、オーブン料理なんかするとキッチンはどれほど暑くなるでしょうか。

作るのも暑くて大変だし、猛暑の中で熱々のドリアを食べたいとも思わないでしょう?どうしてそういうことを考慮して献立を決めないんでしょうかね。

まあとにかく、今日は息子が初めて作るドリアです。私のこのレシピを使って作るつもりのようです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿