2024年2月7日

ハンバーク10個と食べ過ぎの件

我が家は4人家族ですから晩ご飯は4人分を作って来たわけですが、娘が家を出て3人になってからは2人分を作ることが多くなりました。

夫と息子の分です。私は晩ご飯を食べないことが多かったからです。

減量のために晩ご飯を食べるのをやめていた時期があるんですよ。

一日2食というわけではありません。一日2食というのはね、実際にやってみると難し過ぎるので、1日4食ぐらい食べていましたが、夕方以降は食べないという減量をやっていたんです。

栄養不足にならないように、お昼ご飯に肉類などタンパク質をしっかり摂るようにして、毎日ちゃんと食べていました。

過去形になっているということは、そういうことはもうしていないということです。最近は晩ご飯を食べているんです。ただし量は少しだけです。

夕方以降は食べない暮らしが長かったせいか、晩ご飯を普通に食べるとお腹が苦しくなるんですよ。だから、少しだけ食べるんです。

私も食べるようになったので2人分を作っていたのでは足りませんからね、以前のように4人分を作るようになりました。作り慣れた量なので簡単ですし、残った分は翌日のお昼ご飯になりますからね。

…と期待していたのに、全く残らない。

以前なら4人分だった量なのに!

先日は豚肉のハンバーグを作ったんです。オーストラリアではひき肉は500グラム入りで売られているので、ひき肉を使った料理には500グラムのひき肉を使います。

その時も500グラムの豚ひき肉を使いました。

これに生姜をすりおろして加え、大きなネギを5本も細かく切ったのとニンジン1本を粗くすりおろしたのを加え、卵とパン粉もたっぷり加えて、ハンバーグは10個出来ました。

もちろんおかずはこれだけではなくて、蒸したカリフラワーとブロッコリにマヨネーズ醤油をかけたのと、フレッシュ野菜のサラダもあったんですよ。

ハンバーグにはポン酢にクリスピーチリオイル(食べるラー油みたいなの)を混ぜたソースをかけて食べました。

最近、私達3人はそれぞれ好きな場所で食べることが多いですい。うちの夫はテレビを見ながら、息子はダイニングテーブルで、私は居間の椅子で食べることが多いです。

とにかくね、この晩ご飯が美味しかったんですよ。私は少ししか食べませんでしたが、お代わりが欲しくなってキッチンに戻ったんです。

そうしたら、

何も残っていない…

ハンバーグは10個あったんですけど。


食べ過ぎているのは、うちの夫です。

昨日は「マッシュルームとパスタのチーズベイク」を作ったんですが、これもいつも作っていた4人分ですよ。


もちろんこれだけじゃあなくて野菜サラダがありました。

でも全部無くなった…

夫は2人分以上を食べたと思います。

最近お昼ご飯にダイエットシェイクを飲むのは止めたらしくて、冷凍野菜をチンしたのとゆで卵を持って行くんですが、お昼はそれで我慢しても晩ご飯にこんなに食べ過ぎては減量が出来るわけがないでしょう。

晩ご飯の後で甘いものが食べたくなる夫は、ケーキとか甘いものがなければトーストを焼いてピーナツバターを塗って食べますしね。

私が焼くパンもね、一人で半分くらい食べたりしますから、パンを焼くのをやめようかと思ったりするんですよ。

やっぱり晩ご飯を4人分作るのをやめた方がいいかなあ。食べる物がなければ我慢するでしょう。

いやいや、それはダメだわ。我慢するわけがないです。きっと近所のショッピングスクエアで何か買って食べますよ。

「腎臓が一つになった人は皆んな太るらしいよ」と夫は言うんですが、太るのは食べ過ぎているからです。

私はねえ、食べ過ぎる原因は、テレビの前に座ってテレビを見ながら食べるからじゃあないかとも思うんですけど。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿