2024年2月8日

裏庭に咲いた真っ赤な花

昨年引っ越して来た家は、家の前庭も裏庭もメンテンナンスはラクだとは言え、草切りと草取りはしなくてはいけません。それでもまあ、これまで住んでいた家の広大な敷地のことを思えば大したことはありません。

裏庭というのは庭と呼べるようなものではなくて、洗濯物を干す場所があるだけです。日当たりが大変悪いので、干しても暑い日しか乾きません。


裏庭はレンガが敷き詰めてあるので、草取りと言ってもレンガの間に生えてくるやつを抜くだけです。

塀の近くに少しは植物が植えてあるんですが、突き当りの塀の所に細長い葉っぱが出て来て、そこから一本の太い茎が伸びて来ました。

蕾が大きくなって来ていたのでどんな花が咲くんだろうと思っていたら、昨日すごい花が咲いていたんですよ。


大きな真っ赤な花です。ユリの花くらいの大きさがありますけど、とにかく色がすごいの。眩しいほどの赤色です。


裏庭の反対側にある温水器の横にも同じ植物と思われるのが生えていて、ここからも太い茎が1本伸びて来ました。蕾が赤っぽくなって来ましたから、同じ花が咲くんでしょう。

私だったら絶対に植えないタイプの花です。形はともかく色がけばけばしいですからね。

反対側の突き当りのコーナーにも大きな葉っぱの変わった植物が生えているんですが、こちらも花を咲かせました。これがまたすごい花です!


何ですかこれは!

葉っぱも巨大ですが花も巨大です。熱帯雨林に咲いていそうな感じですね。これまた、私だったら絶対に植えないタイプの花ですよ。


私は、庭に植えるなら、花瓶に生けて家の中でも楽しめるような花がいいんですけど、そういう花はこの家にはありません。

昨日はこの真っ赤な花を見て家の中に花を飾りたいと思ったんですけど、上の写真の2つ以外に咲いている花といえばハーブのタイムだけでした。

そこで、そのタイムとミントの葉っぱを小さな花瓶に生けてデスクに置きました。

こういうものがあるだけで気持ちが和みますよね。


私が好きな花は、1番はなんといっても「ダフネ(Daphne)」(別名:ジンチョウゲ)です。そして2番めは「白いカラーリリーCalla Lily」です。

真っ赤な花が咲いた辺りはほとんど何も生えていないので、「白いカラーリリー」でも植えようかなあと思いました。あそこに白いカラーリリーが咲いたら、私はうれしいですからね。

でも、たくさん咲く頃にはきっとこの家から引っ越すでしょう。花を楽しむならやっぱり鉢植えです。今日は花の苗でも買いに行きましょうかね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿