2024年2月17日

下痢と腎臓と大イビキ

昨日の朝、うちの夫が下痢になりました。

勤めているツールショップに商品を搬入するトラックが早朝に来るから休むわけには行かないと言って5時半に起きて仕事に行きましたが、9時頃には帰って来たんですよ。

お店で接客をしなくてはいけない仕事ですから、いつおトイレに走らなくてはいけなくなるか分からないような状態では働けないと言って。

それに、もしも細菌性の胃腸炎か何かだと病院に行かなくてはいけないからと心配して帰って来たんです。

大袈裟だとお思いかもしれませんが、うちの夫は昨年腎臓を提供したので腎臓が一つになっているんです。手術からはもう何ヶ月か経ちまして、先日の検査で腎機能は提供前の75%くらいまで回復しているということだったんですけど。

腎臓が一つになると、いろいろと注意しなくてはいけないことがあるようです。

腎臓を提供した後に体重が増えてしまって糖尿病が心配になっていますし、高血圧になったので血圧を下げる薬を飲むようになりましたし。

肥満も高血圧も腎機能の低下を招くので注意が必要なんだそうですが、下痢や嘔吐もダメなんだそうですよ。

どういう理由でしょうか。下痢や嘔吐による脱水が原因で腎機能が低下することは考えられますね。細菌性の胃腸炎の場合は免疫機能に影響するでしょうから、それが腎臓に良くないんでしょうか。

大事を取って帰って来たわけですけど、「寒い!寒い!」と言って真冬のような服装をしていたので、それも異常でした。

丸一日寝続けて、夕方には晩ご飯を普通に食べました。病院に行くようなことにならなくて良かったですけど、どうしちゃったんですかねえ。

前の晩に私が作った「ひよこ豆とカリフラワーのカレー」のせいかもしれないと夫は言うんですけど、今まで何度もこの料理は作っていますが誰も下痢なんかにはなっていないんですよ。

肉が入っていないこの料理に夫はどうも不満があるようですが、カレーの香辛料と他の何かの影響があったことは考えられます。


自分の健康問題には関心がないようなことを日頃よく言うし、減量しないといけないので食べ物について私がアレコレ言うと「自分は長生きすることを望んでいない」などと言って、食べたい物を好きなだけ食べたりするんですが。

血圧が高くなったり下痢になったりすると、こんなに気にするんですよ

まあとにかく、自分の意志で腎臓一つになったわけですから、一緒に暮らす私に対する責任も考えて、減量にも取り組んでもらいたいものです。このまま太り続けて糖尿病になったら困ります。

ところで、うちの夫は睡眠時無呼吸症候群ですから夜寝る時には呼吸維持のためのマウスピースを付けて寝ます。おかげで以前のような大イビキをかかなくなっているんですが、昨日の日中はマウスピースをつけずに寝ていました。

最初のうちは、うちの息子が「ドローンの音に似ている」と言ったんですけど、確かにそんな感じのプロペラが高速回転しているような変わった音を立てていたんですが、それはすぐにガギグゲゴ系の爆音に変わりました。

マウスピースを付けないとこんなにすごいのかと呆れるほどの大音量でしたよ。

好きなだけイビキをかいて気持ちよく寝ているように見えましたけど、大イビキをかいている時には呼吸がしょっちゅう止まっているんですからね、病気で寝る時もマウスピースを着けた方が良いと思います。

ところで、夫によると私もすごいイビキをかくそうです。

私は自分のイビキで目が覚めることもあるので、自分がイビキをかくことは知っていますよ。ただし、私のイビキは夫の睡眠の邪魔になっていないので問題ではありません。

うちの夫は、いつでもどこでも騒音の中でも眠れる人ですし、丸一日寝た日の夜もちゃんと眠れる人ですからね。本当に羨ましいことです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿