2024年2月23日

お日様の位置と恐ろしい暑さ

お日様の角度が変わって来たのがはっきり分かります。

高さが変わって来ただけでなく、日の出や日の入りの位置もどんどん変わって来ていることを実感しています。

私は西向きの大きな窓があるキッチンで晩ご飯を作っているから分かるんですよ。

この窓でのせいで、暑い日には恐ろしい暑さになる我が家のキッチンですが、午後早めに準備をしておくとか一番暑くなる時間帯には火を使わないようにするとか、工夫して乗り切って来たんですけど。

キッチンに日が差し込むのが早くなって来たんです。5時頃から入って来ます。しかも、太陽の角度が低くなって来ましたからキッチンの奥の方にまで入るようになって、料理をしている私の身体全体に当たるんですよ。

今までは、日差しが届かない窓から離れた辺りで野菜を切ったり混ぜたりする作業が出来たんですけど、ちょっともう無理です。

窓についている分厚いカーテンを両方とも閉めると、日差しはほとんど遮れますけど、左側のカーテンはギャザーを寄せるのに失敗していて真ん中まで来ませんから右側のカーテンとの間に隙間が出来ます。

右側のカーテンは、閉めるとシンクのすぐ近くまで来るので何か洗ったりする度に水が散ります。下手をするとカーテンに染みが出来ます。

そして、熱くなったカーテンからモワ〜っと伝わって来る熱もヤバい!

エアコンがあっても厳しい状況ですよ。気温が低めの日でも、全身に太陽を浴びながらの料理はキツイですしね、顔のすぐ前に熱源があるのも不快なので、午後の早いうちに準備を終わらせておくしか無いでしょう。

昨日は最高気温が37度になったんですが、4時前からスイカを切ったりサラダを作ったりしました。晩ご飯は、スーパーで買って来たフライドチキンとチーズパンでした。暑い日はこういう手抜きご飯で十分です。


もう少しお日様の位置が北へ動くと(太陽が出るのは北側!)日差しは我が家の西隣りの家と木に遮られて窓から入って来なくなります。

ということは、夏場以外はキッチンの窓からお日様が差し込むことは無いということなんですけど、薄暗いのは電気をつければなんとかなります。暑いよりはマシです!

あと2〜3週間で入って来なくなると思いますから待ち遠しいです。

それにしても、今年の夏は暑い日が少なかったから何とか耐えましたけどね、普通に暑い夏だったらやってられませんよ。

窓の外に日除けをつけるのが一番だとは思うんですけど、家主が許可してくれるかどうかです。次の夏もこの家に住むのなら、日除けのことを考えなくてはいけません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿