2024年2月21日

ウォーキングと生活費の節約

少し歩き過ぎるとすぐに右膝が不調になり、痛みが出て膝の後ろが腫れてしまうので、ついつい歩くことが億劫になっていました。

しかし、それを恐れて歩くことをしないともっと足腰が衰えて、歳をとった時に歩くことが困難になる可能性もあるわけです。

だから、毎日少しずつでも歩く機会を増やして脚の筋肉を鍛えようと思ったんですけど、歩けば歩くほど右膝がおかしくなるというのはどういうことなんですかねえ。

それでも、無理をしない程度に毎日歩く習慣をつけようと思っています。昨日は乾燥わかめが無くなったので、それだけを買いに近くのショッピングスクエアまで歩いて行って来ました。

昨日は最高気温が30度を超える予報でしたが、朝のうちはまだ涼しかったので行ったんですけど、それでも汗をかきましたよ。少し汗をかくくらいのエクササイズは身体に良いとも聞きますが、汗をかくようなことはしたくないというのが本音です。

しょっちゅう車で通る道も、歩いていると車で通っていたのでは気づかないいろいろなことが見えますね。

昨日のウォーキングで一番良かったのは、ひこうき雲を見たことです。久しぶりに見ましたよ。

夏の終わりという感じのギラギラしていない青空に細く白い筋が見えました。

「あっ、ひこうき雲だ!」と思って見上げると、白い筋の先端に小さな飛行機が見えました。私は近いところは老眼で見えなくなって来ていますけど、遠いところはよく見えるんです。

ひこうき雲はどんどん長くなって行きました。

あの高度だと、メルボルン空港に着陸する飛行機ではありません。方角的に見てアデレードかパースの方に向かっている国内便だろうと思いましたが。

いいなあ、私も飛行機に乗ってどこかに行きたいなあと思いましたよ。

しかし、そんなのは夢みたいな話ですからね。私は最近収入が無いので生活は夫の収入頼みなわけです。その夫もいつまで仕事が続けられるか分からない状況ですから。

旅行なんて宝くじにでも当たらないと無理なことです。


ところで、乾燥わかめですが、近頃商品価格のつり上げが問題視されている大手スーパーのうちの「ウルワース」(Woolworths)とアジア食品店で同じ商品が売られていたんですけど、Woolworths の方が1ドルも安かったです。

Woolworths では5ドル、アジア食品店では5ドル99セントでした。

先日、ある新聞の記事で消費者がもう少し歩けばかなり節約できるということが書いてあったんですよ。

まったく同じ商品でも店によってかなり価格が違います。他の大手スーパーには「コールス」(Coles)と「アルディ」(ALDI)というのがありますが、ALDI が大抵一番安いです。

消費者が一つの店で買い物を全部終わらせるのではなく、いくつかの店でより安い価格で買うようにすれば、平均して1商品当り1ドル違うとしたら、10個買えば10ドルの節約になるわけです。

だから、もう少し歩けというわけなんですよ。もう少し歩けば運動にもなるので一石二鳥ですね。私は、買い物に時間をかけていられないほど忙しいわけでもないしな。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿