2024年2月18日

新年の抱負はどうした?

「今年はできるだけたくさん楽しいことをする」という新年の抱負を立てた私ですが、1月は実に充実していたんですよ。

このブログを読み返しても毎週いろいろなところに行っていますし、頑張って楽しいことをやっています。

トラブルもいろいろありましたけど、退屈とは真逆の面白い1ヶ月でした。

ところが、2月は退屈を絵に描いたような日が続いていることに気づいたんです。どこにも行っていないし、楽しいことは何もしていないんですよ。毎日家にいて家事をしているだけです。家族以外の誰にも会っていませんしね。

こんなことではダメだ!

映画でも見に行こうかと思いましたが、見たい映画がありません。行きたい所もないし。いや、行きたい所はあるんですけど、遠いから運転するのがアレだし、そんな遠い所まで一人で行っても楽しくないし。

今月になって度々猛暑になっているのも、家から出る気を失わせている原因です。猛暑の間には涼しい日もあるんですけどね。

あとね、今月はうちの夫は仕事が休みの日に例の父親が売りに出していまだに売れていない家のメンテナンスに行くようになりましたから、休みの日に一緒にどこかに行くということも出来なかったわけなんです。

2月もまだ10日残っていますから、何かしようと思っています。

今日は、グレン・ウェイヴァリー(Glen Waverley)という街で「春節」(旧正月)をお祝いするイベントがありまして、知り合いのLさんがお料理のデモンストレーションをされるので、うちの娘がまたアシスタントを務めるのですけど。

娘はこのイベントを見に来たらと言ってくれたんですけど、昨年娘をイベント会場まで連れて行った時に、娘を車から降ろすことにも苦労するほどの混雑ぶりだったんですよ。

あんなに大勢の中国人を見たのは初めてでしたが、人混みが苦手の私が一人で行って楽しめるようなイベントではありませんから行くつもりはないんです。

お近くにお住まいの方で興味がある方は行ってみてください。言っときますけど、会場周辺は非常に混雑しますよ。車を停める場所がすぐに見つかった方は、旧正月早々運が良いということです。


これを書きながら「そうか、あの日から1年が経ったのか」と思いました。

1年前に娘をこのイベントの会場まで送って行った時に、車の中で日本の首相と首相秘書官の同性婚に関する発言について話をしたんです。当時、世界的なニュースに話題になっていました。

日本の首相が「同性婚を認めると社会が変わってしまうから問題だ」と言ったのに続いて、秘書官が「同性カップルが隣りに住むのは嫌だ、見るのも嫌だ」とか「同性婚を認めたら国を捨てる人が出てくる」とも言ったというあの件です。

それを聞いてうちの娘はショックを受けましてね、「ああ日本で大きくならなくて良かった!ずっと日本にいたら、私はもう死んでるわ!」と叫んだんですけど。

随分前のことのような気がしますが、1年前ですか。

今週はまた火曜日から暑い日が続くらしいです。何か楽しいことをしようと思っているんですけど、何をしましょうかねえ。お金をかけずに一人で出来る楽しいことというのが、なかなか見つかりませんよ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿