2023年10月1日

夏時間の始まりと引っ越し

いつも夜中に何度も目が覚めて、朝の4時過ぎにはすっかり目が覚めてしまう私ですが、その後もう一度眠れることもあるんですけど、うちの夫を仕事に送って行かなくてはいけないので寝るわけには行きません。

今朝は、目が覚めたのが5時半頃でした。いつもより多めに眠れたと喜んで、iPhone でニュースや天気予報をチェックしていると6時が過ぎました。

起きてキッチンに行ってコーヒーを淹れながら時計を見ると、5時過ぎでした。電池が切れて止まっているのかと思いましたが、居間の時計を見ると同じく5時過ぎだったんです。

しかし、私の iPhone は6時過ぎ。

夏時間が始まったか?

そう思って調べたら、やはり今日から夏時間だったんですよ。知らなかったです。うちの夫も気づいていませんでした。

私は、普通なら夜寝る前に時計の針を1時間進めてから寝るんですけど、夏時間が始まることに気づいていなかったのは初めてでした。

もしもキッチンや居間の時計通りにやっていたら、夫は仕事に遅刻するところでしたよ。


金曜日が「AFL決勝戦前日」という祝日でしたから、この週末は3連休になっていますが、うちの夫は昨日も今日も仕事です。

土曜日のAFL決勝戦の日は、友人や家族が集まって決勝戦を観ながらBBQを楽しむ人が多いんですが、それが年に一度の重要イベントという人も多いです。

うちの夫が勤めるツールショップのスタッフの一人がフットボールの熱狂的なファンで、どうしても決勝戦の日は休みたいと言うので、通常なら土曜日は休みのはずのうちの夫が代わりに出勤しました。

いいですねえ、フットボールの決勝戦を見たいという理由で有給休暇が取れる職場って。もしかしたら、うちの夫と休みの日を交換しただけかもしれませんけど。

とにかく、夫は仕事なんですから、今朝もツールショップまで送って行って、今帰って来たところです。

現在勤めている店舗は普通の道路で15分で行けます。以前勤めていた店舗は、高速道路を使っても25分かかっていましたから、距離的にはとても遠かったんです。

それに比べたら、近くなって良かったと思っていたんですけど、夕方とか夜遅くに迎えに行くのは、やはり負担なんですよ。夕方は、晩ご飯を作る時間帯に迎えに行くので面倒ですし、夜遅いと目がよく見えないので運転が怖いのです。

引っ越し先は、おそらく第1希望の家になると思っています。不動産屋の担当者が歯が折れたせいで連絡が取れなくなって、その後この週末は3連休で休んでいますから、はっきりしたことが分からないのですが、明日の月曜日には決まるだろうと期待しています。

その家は、ツールショップから車で2分です。今朝も帰って来る時に思ったんですが、2分と15分の違いは大きいですね。

その家の近くを通り過ぎてから10分ぐらい街中を運転すると、道路は山の中に入ります。そして曲がりくねった山道を5分ほど運転すると我が家に着くのですけどね、今朝はつくづく「遠いなあ」と思いましたよ。

もうすぐこの往復30分の運転をしなくて良くなるんだと思うと、本当に引っ越しが楽しみです。

この家に住み始めた頃は、それほど不便だとは思わなかったのですけど、車が無いとどこにも行けないような場所ですから、車の運転ができるのが私だけという状況になってからは、不便さを痛感しているのです。

目が回ってフラフラしている時は、なおさらです。

引っ越すことになると思う家からツールショップまで、車なら2分ですが歩くと15分ほどです。夫には良い運動になりますよ。一日中立ち仕事をした後に15分歩くのはツラいかもしれませんが、2分なら私が迎えに行くことになっても負担ではありません。

自転車がもう危なくて無理ということなら、キックスクーターという通勤手段もありますしね。

早く決まって欲しいです。

エアコンが無いことは心配していますが、どうしても暑くて暮らせないということになれば、ポータブルエアコンでも買いますから何とかなります。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿