2023年10月31日

膝へのダメージと雨が待ち遠しい理由

昨日の夕方、晩ご飯を作りながら座ることばかり考えていました。足が棒のようで、立ち続けていることがツラくてね。

「どうしてこんなに疲れているんだろう?今日私は何をしたんだっけ?」と考えてみたら、その日は朝からずっと一日中ほとんど立ち歩いていたんです。座っていたのは車を運転していた時だけでした。

朝の家事を終わらせてから、追加で処分すると決めた物を車に詰め込んでチャリティーショップに持って行きました。その後、引っ越して来た家で必要な物がいろいろあったものですから、その買い物に行きました。

一番行きたかった店の一つが「ダイソー」だったんですが、リングウッド(Ringwood)にあるイーストランドというショッピングセンター内のダイソーは、品揃えがイマイチな上に昨日は店内の商品の場所を変えているらしくて混乱していましてね。

買いたかったカモイに棒を吊るして洗濯物を干せるようにするハンガーは売ってなかったですし、他にも買いたかったものがいろいろ見つかりませんでした。もっと大きい店舗に行くしか無いようです。

ダイソーの近くにはユニクロがありますから、先日から薄手の羽織りものが欲しいと思っていたので買いに行ったんですが、ユニクロに行って買いたいと思う服がゼロだったのは初めてでしたよ。

オーストラリアのユニクロは、日本のユニクロとは品揃えが大違いでかなりイマイチなんですけど、昨日はマジでがっかりしました。ユニクロはもう半袖Tシャツくらいしか買いたい物が無いです。

ショッピングセンター内を結構歩いた割には欲しかった物が手に入らず、疲れただけで終わりました。

それからいくつかの店に寄って必要だったものを買い、最後に家の近くのスーパーで食品の買い物をして帰ったんですが、引っ越し作業と掃除で酷使した足がまだ回復していませんし、特に両膝が炎症でも起こしているのか痛いんです。

引っ越し作業をした数日間に、数え切れないほど重い荷物を運びましたけど、腰への影響を心配して気をつけたんですけどね、腰よりも膝を痛めてしまったようです。頑張り過ぎたということですが、私が頑張る以外の選択肢は無かったので仕方がないです。


ところで、昨日の夜には待ち望んでいた雨が少し降り、今日は気温が下がりました。今朝は肌寒いほどです。

雨を待ち望んでいた理由は、花粉の飛散が少なくなるからです。

地面が少し濡れる程度しか降らなかったのでがっかりでしたが、気温が下がったのは良かったです。今朝は青空が広がっていて天気は良いのに、花粉飛散予報は「少ない」です。

花粉の飛散量と私の花粉症の症状の深刻さは比例しませんが、症状がひどくなるのは気温が高めで乾燥した日ですから、雨が降って気温が低い今日はラクなはずです。

2〜3日前、今シーズン初めて老眼鏡の上から水中メガネみたいなゴーグルを付け、マスクも付けて、空気清浄機フル稼働でも息が苦しいという日がありました。

その日は、一日に3回もシャワーを浴びましたよ。

家の中にいてもそういう状態なんですから、私は家から外に出るのは怖いんです。スーパーに行かなくてはいけなかったんですが、家から出たくないんですからどうしようもありません。

昨日の花粉飛散予報は「とても多い」だったのに症状がひどくなかったので外出したんですけど、マスクとゴーグルには本当に助けられています。

マスクはね、新型コロナのせいで今ではもう誰にも何とも思われませんから、堂々と付けて歩くことが出来ます。以前はマスクを付けている人なんて見かけたこともなかったですから人々の視線を感じたし、知らない子供に「なんでそんな物を付けているの?」とたずねられたこともあるんです。

ゴーグルは、さすがに水中メガネみたいなやつを付けて外出するのはちょっとアレなので、普通のメガネみたいなセーフティーゴーグル(安全メガネ)を付けます。症状が軽い日ならそれでもうバッチリですよ。

もちろん、抗ヒスタミン薬は必需品で毎日服用しています。毎年この時期は薬漬けです。

普通に呼吸ができて普通に暮らせる「雨降りの寒い日」が一日でも多いと助かります。「晴れた初夏のような一日、しかも風がある」なんていうのは怖いです。

花粉症シーズンは12月の終わり頃まで続きます。あと2ヶ月です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿