例の第1候補の家は不動産屋が私達を賃貸人に選んでくれて、私達だけが家の見学もさせてもらえましたから、あとは契約書にサインをするだけだと思っていたんですけどね、家の持ち主が認めてくれないものですから。
まだあきらめなくても良いと不動産屋の担当者は言ってくれますが、もう無理だと思いますよ。
家の持ち主は、早急に「Open For Inspection」という誰でも家を見学できる日というのをやって、もっと大勢の借り手候補者を探したい意向だそうです。私達に貸したくないから別の人を探すんでしょ?
この家が賃貸物件として出てから1ヶ月以上が経ちますがね、これまで一度も「Open For Inspection」が出来なかったのは、住んでいた弁護士の女性が拒否していたからです。
まあとにかく、家の持ち主が私達に貸したくないと思っている以上、もうあきらめるしかないでしょう。
この家以外にも申し込んだ物件はありますが、管理している不動産屋から連絡さえもらえないうちに物件はウェブサイトから消えました。私達は選ばれなかったということです。
メルボルンは、住宅価格が高騰して平均的収入の人達にはもう手が出ない状況ですが、賃貸住宅は需要に供給が追いついていないので、市場は完全に持ち主に有利な状況です。競争率は高いんです。
昨日の記事に、ツールショップから徒歩圏内に1軒の古い家が賃貸に出たので申し込みを考えているという話を書きましたが、キッチンが西に面していて夏の暑さが思いやられる家ですが、昨日の午後「Open For Inspection」が行われたので息子と2人で見学に行って来ました。
グーグルマップで場所をしっかり学習して行ったんですけど、その家を見つけるのは簡単でしたよ。
だって、
ある1軒の家の前に人の群れが!
これまで賃貸物件の見学に行ったことは何度もありますがね、あんなに大勢の人が来たのは初めてですよ。
見学ができる時間は15分間だけ。私達はスタート5分前に着いたんですけど、その時すでに20人以上いましたが、続々と人がやって来て家の前の道路には向こうの方までずらりと車が停まり、玄関には長蛇の列が出来ました。
家の中はすれ違うのにも苦労するほどの大混雑。
そんなに大勢の人が見に来るほど素晴らしくてステキな家…じゃあないんですよ!
ごく普通の古い家なんです。建具とか照明機器は、いかにもといった古いデザインで、バスルームなんて花柄付きのピンクのタイルだったし、シャワーやタオル掛けや鏡などは金色でした。
今流行りのインテリアとは大違いで、あらゆるところが木製でした。窓にはブラインドじゃあなくて分厚い布のカーテンが掛けてありましたし。
その分厚い布のカーテンは、キッチンの西向き窓にも掛けてあるんです。
あのキッチンは、どう考えても夏はオーブンのように暑くなりますよ。そして、あのカーテンは油で汚れるでしょうね。あんなガスコンロに近い窓に分厚い布のカーテンなんて、ちょっと普通なら考えられませんけど、西日のせいで必要なんでしょう。
家が南北に細長く、半分が西向きです。ダイニングルームもバスルームもトイレも洗濯室も寝室の1つも西向きで窓がありますから、それらの部屋も夏は暑くなると思います。
それでも何とかなると思ったのは、その家には水冷式クーラーがあったからです。水冷式クーラーは、昼間に使ってもちっとも涼しくならないし、湿度が上がるのでむしろ蒸し暑くなるのですけどね、日が沈んだ後はかなり涼しくなりますから。
2階の寝室が耐え難い暑さになると聞いている第1候補の家よりも住みやすいだろうと思ったんです。それに、第1候補の家よりも夫が勤めるツールショップに近いし、ショッピングスクエアにも近いし、家賃も安いです。
早速申し込むことにしましたが、昨日あの家を見に来た人だけでも数十人はいたんですよ。世帯数で言っても20世帯は来ていたでしょう。それなのに、今週2回目の「Open For Inspection」が予定されているんです。
一体何十人が申し込むのでしょうかね。こんなに競争率が高くて、もしも私達が選ばれたら、それはよほどの幸運か何かですよ。まあ幸運を祈りながら申し込みますけど。
この家以外にもう1軒、ツールショップから徒歩圏内に小さな家を見つけました。その家はかなり小さいですけど寝室は3つありますし、主寝室と居間にはエアコンがあります。
問題はキッチンです。安物のガスコンロとオーブンが一体化したやつが置いてあるんですが、あれはねえ、料理中にキャビネットとの隙間に食べ物が落ちるから掃除が問題になるんです。
ビルトイン式だと隙間が無いですから掃除が問題になったりしませんが、置いてあるだけだから隙間があるんですよ。
料理中には鍋やフライパンから汁や油が散ったり、炒めている野菜がこぼれたりするでしょ?そういうのが隙間に落ちますからね、それを掃除するのは難しいんです。
それでも、徒歩圏内にある数少ない賃貸物件ですから、その家にも申し込むと思います。白を基調にした今風のインテリアに最近リフォームしたんだそうで、見た目はいいです。だから、この家も競争率は高いでしょう。
引っ越す家が見つかるんだろうかと、心配になって来ます。
0 件のコメント:
コメントを投稿