2023年10月6日

インド人と無言電話と失礼な私

オーストラリアで「ランドライン」(Landline)と呼ばれる固定電話ですが、皆さんのお宅ではまだ使っていらっしゃいます?

2〜3年前に固定電話を使っている世帯は、オーストラリア国内の全世帯の5割だとかいうニュースを聞いた覚えがありますので、今ではさらに減っているでしょうね。

我が家には固定電話がありますけど、電話をかけるのに使うことはありません。固定電話に電話がかかってくることは時々ありますけど、99%以上の確率で詐欺電話か無言いたずら電話です。

ジェフリーだとかメラニーだとかアングロサクソン系の名前を名乗るインド訛りの英語を喋る人が、だまして金を取ろうとしていることが見え見えの場合がほとんどです。

無言電話という子供のいたずらも多いです。学校が休みになると増えます。退屈している子供達の遊びになっているんですね。

迷惑電話は一時期あまりに多かったので、私もいろいろ対応を試みたのですけどね、固定電話を使う人が減って来たのに伴って迷惑電話も減りましたが、今でも時々かかってきます。

固定電話が鳴ると自動的に「インド人か無言電話」と思うので、一応電話には出ますけど、近頃はもう何も言わないことにしています。

無言で出て、とりあえず向こうからどういう音がしてくるかを聞くのです。最初にカチャカチャと機械音がしてから人の声がするようなのはすぐに切ります。

無言いたずら電話の場合は、すぐに切ると相手に都合が良すぎると思うので、相手が電話をしたことを後悔するような脅しを言ってみたり、こちらも無言で電話を長引かせたりすることもあるんですけど、普通はすぐに切られます。

まあとにかく、何も言わずに無言で出て、すぐに切るのが一番いいです。ストレスがたまりません。切った後で「バ〜カ!電話してくるな!」と言うのがお決まりのパターンです。

そんな昨日のお昼過ぎ、また固定電話が鳴りました。

いつものように、無言で電話に出ました。そして、向こうからどういう音が聞こえてくるかに耳を澄ませました。

1〜2秒の沈黙の後、思わず「バ〜カ!」と言って切ろうとした時、明らかに困惑している様子の女性の声が聞こえました。

「あの… 私はナニナニ病院のナントカという者ですが、コレコレの理由でこの番号に電話をかけさせていただいているのですけど、あなたは誰々様(うちの夫の名前)の奥様でいらっしゃいますか?」
「(うわあ!マジ?)はい、そうです、失礼しました!」

電話の女性はですねえ、うちの夫が腎臓提供の件で入院する病院の方で、届け出ている個人情報が正しいことを確認するために電話をして来られたんですよ。

夫の生年月日や住所の確認、民間の健康保険に入っているかとか、いろいろなことを聞かれましたが、病院に入院する時にはこういう電話がかかって来るものなんですか?びっくりしましたよ。

私はねえ、「インド人か無言電話」と思い込んでいる固定電話には、その時の気分次第で「もしも〜し」と日本語で出たりね、相手をバカにするような調子で「イェェェ〜ス?」って言いながら出たりすることもあるんですけど、いやあ「バ〜カ!」とか言わなくてよかったわ。

無言で出たのもちょっとアレですけど…

だからといって、これからはちゃんと正しいマナーで固定電話に出ようとは思えないんですよ。だって99%以上の確率で迷惑電話なんですから。

引っ越したら、固定電話はもう付けません。

病院からの連絡は携帯電話にしてくださるようにお願いしておきました。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿