2023年8月21日

顔面火傷で病院へ運ばれました

記事のタイトルのとおりです。

救急車は呼びませんでした。うちの息子が連れて行ってくれました。入院もしていません。病院で強い鎮痛薬をもらって飲んでから、痛みは落ち着きました。

顔中が水ぶくれになるんじゃあないかと心配したんですけど、目立った水ぶくれは3つだけです。それでも油がかかった顔下半分は腫れていて所々から水が滲み出て来ているので、水ぶくれ状態になっているんだと思います。

真っ赤になっていたのがほとんど普通の色に戻りましたし、痛みもありません。焼けた舌の先が痛いだけです。

どうして顔面を火傷したのか?

それはね、ダイソーで買った「白玉もち粉」が半年以上も前に賞味期限が過ぎていたのに気がついたことがきっかけです。

「白玉粉」なんていうのは少々賞味期限を過ぎても食べられますけど、早めに食べた方がいいのはあたり前ですから、団子を作ることにしたんです。団子を作ると決めた後、あんこも作りました。

串団子なんていう面倒くさいことはせず、団子はあんこといっしょに食べました。そして、団子が残ったわけです。

偶然なんですが、いつも楽しく読ませていただいているあるブログに、残った白玉団子を油で揚げてきな粉をかけて食べたら大変美味しかったという記事がありまして、団子を油で揚げたことなど一度も無かった私は早速やってみたのです。

そして、揚げていた団子が大破裂したというわけなんです。

顔面びっしょり熱い油で濡れました。それくらいの大破裂でした。老眼鏡をかけていましたから、目の周りには油はかかりませんでしたし、家の中が寒いのでコットンのスカーフを巻いていたので首周りも無事でした。

大急ぎで火を止めてバスルームに走り、水道から出る冷水で顔を冷やし始めました。キッチンの水道を使わなかったのは、油から離れたかったのと床も作業台も何もかも油まみれで危険だったからです。

しかし、顔面を水道から出る水で冷やすのは上手く行かないんですよ。そこで、キッチンから大きめのボウルを持って来て、それに冷水をためて顔を浸けました。

30秒も息がもちませんから何度も息つぎをしながら浸け続けました。

しばらくして、このくらい冷やせばもう大丈夫かと思い、冷水から顔を出したら、火が出るような焼ける痛みが耐えられないほどだったので、あわてて冷水に逆戻りです。

キッチンは大変なことになっていました。レンジ周辺は油に浸かっていましたし、床は油浸しでした。壁にも天井にも激しく飛び散っていましたから、団子の破裂がいかにすごかったかということですよ。

早く掃除をしなくちゃあいけないと気になりましたけど、冷水から顔を出すと痛みが耐え難いものですから、2階の部屋にいた息子に応援を頼みました。

息子が少しずつ油の掃除をやってくれていた間、私はずっと冷水に顔を浸け続けました。しばらくして息子がストローをつないだ簡易シュノーケルを作ってくれましたので、もっと長く冷水に顔を浸けていられるようになりました。

今は冬ですからね、水道からは大変冷たい水が出るので助かりましたよ。

1時間も冷水に浸け続けたのに、冷水から顔を出すと痛みは耐え難かったです。その時点で、顔が水ぶくれだらけになるんじゃあないかと怖くなりました。病院に行くしか無いと思いましたので、息子に連れて行ってもらったんです。濡れタオルで顔を冷やしながら、痛みに悶絶しながら行きました。

病院の救急外来は人でいっぱいでしたが、着いてすぐに強い痛み止めを飲ませてもらったので待っている間に随分楽になりました。診察の結果、火傷は浅いので水ぶくれになったりしないだろうと言われ、痛み止め以外に医者が出来ることは無いからということで、火傷用のジェルをもらって家に帰ったんですけど。

家に着いた頃には水ぶくれが3つ出来ていましたよ。鼻の下に2つ。口の左下に1つ。しかし、恐れていたほどひどくはなりませんでした。病院の医者やナースには、1時間も冷水で冷やし続けたのが良かったと褒められました。

今朝は、顔の下半分が腫れてでこぼこしていて所々から水が滲み出ている状態ですが、これが茶色く変色するのかもしれません。

着ていた服も髪の毛も油まみれでしたから、相当な量の油が散ったんですよ。今日はキッチンの大掃除です。レンジの近くに置いてあったものは全て油まみれですから洗わないといけません。

ということで、

皆さん、

白玉団子を油で揚げるのは要注意ですよ!

私はもう二度としません。


お帰りの前に1クリックを!



3 件のコメント:

  1. 大変な災難でしたね、、、。優しくて頼もしい息子さんが居られてよかった! 痛み止めがあっても当分お辛いかと思いますが、くれぐれもお大事になさって下さい。キッチンのお掃除も大変だと思います。どなたも転びませんように。
    編み物で検索して辿り着いて以来、毎日楽しく読ませて戴いております。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。白玉団子を油で揚げるという記事を書かれたブログの方に、私のような事故の危険性があることを読者の方に知らせてくださいとメッセージしましたら、迅速に対応してくださって、その方のブログの読者さんからも親切なメッセージを頂いたりしました。ありがたいです。

      ちょうど今、キッチンの大掃除を終えたところです。特に念入りに床の掃除をしましたよ。実は以前に、滑って転んで顔面を強打してレモン大のたんこぶができ、救急車を呼ぶ羽目になったことがあるんです。娘が床にこぼした油をこすって掃除をしたせいで床がワックスをかけたようにツルツルになっていたのが原因でした。

      今では面白い話の種です。この火傷もそうなればいいのにと思います。

      削除
    2. お返事をありがとうございます。痛みを押してのお掃除、大変そうです。太陽光を避ける、紫雲膏を塗る、、、顔面だとどちらも難しそうですが、娘さんとご友人から良い対応策が届くといいですね。しばらくはとにかくお大事になさって下さいますように。
      油で揚げる記事を書かれた方の対応が迅速的確でよかったです。

      削除