2023年8月9日

タンパク質不足と米の調理方法

昨日の午後、うちの娘から突然電話がかかってきました。

「いまスーパーに買い物に来ているんだけど、何を作って食べたらいいのかアイデアがまったくわかないからお母さん教えて!」

突然そう言われて答えに困っていると、

「最近体調が良くなくて力が出ない感じなのよ。タンパク質が足りていないと思うんだけど」
「だったらタンパク質を食べなさいよ」

簡単に一人分作れてタンパク質もちゃんと摂れてお腹もいっぱいになるということで、私が最初に提案したのは丼ものでした。

「ご飯が炊けないからそれは無理」
「ご飯が炊けないってどういうこと?」
「ここには炊飯器がないの」
「ご飯はお鍋で炊けるでしょう!」

実は、うちの娘はこの8月中、いつも住んでいるシェアハウスではなくて知人のアパートに住んでいるのです。その知人が旅行に行っている間の犬の世話をするために。報酬なしでです。

そのアパートに炊飯器が無いからご飯が食べられないと言うのですけど、炊飯器が必要ならシェアハウスに炊飯器を取りに帰ったらいいのになぜその手間を惜しむの?ご飯が食べたいと言いながら、鍋で炊いてみようともしないのはどういうこと?

またそのアパートには電子レンジが無いから不便で困っていると言うんですけど、だったら電子レンジがなくてもなんとかなる食生活にシフトすればいいだけのことで。

娘はメルボルン大学のカフェでもアルバイトをしているのですけどね、最近シフトが入って来なくて金欠だと言い、タンパク質不足でも高い肉やサーモンは買えないと言いました。

安くて美味しいタンパク質は、選択肢がいろいろありますよ。

私は金欠生活には慣れていますからね、こういうのは得意なんです。食べて行くこともできないほど困窮した時期があるくらいですし、限られた食費でいかにして子供達に栄養のあるものを食べさせるかということを毎日考え続けていましたから。

私がオススメするタンパク質は、卵と魚の缶詰と賞味期限が近づいて割引価格になった挽き肉です。豚の挽き肉が一番いろいろ使えるので好きなんですけど、牛肉でも鶏肉でも挽き肉は安くていいです。

もちろん豆類もいいんですけど、現在の娘には動物性のタンパク質が必要なようですから、豆類や豆腐は考えませんでした。

割引価格になった挽き肉は本当に便利なんですよ。賞味期限の問題がありますから、すぐに火を通してそぼろ状にしてから保存した方がいいです。小分けにして冷凍しておくのもいいです。オーストラリアでは挽き肉は500グラムのパックになっていることが多いですから、一人暮らしなら4食分にはなります。

これで丼ものも作れるし、パスタソースも作れるし、チャーハンにも使えるし、卵と一緒にオムレツにしたりね、本当にいろいろ使えて便利なんです。調理済みなので時間もかかりませんし。

スーパーでよく安売りしている魚の缶詰もオススメです。

「アンタねえ、ご飯さえあればホントいろいろ作れるわよ。例えばイワシの缶詰をただご飯に乗せてお醤油と海苔をかけただけでも美味しい一食になるのよ。ネギや七味もかけると最高よ!」
「おお… それ美味しそう」
「それからねえ、お汁はいいわよ!ご飯とお汁だけで完璧な食事になるから」
「お汁には何を入れるの?」
「何言ってんのアンタ!何でも入れたらいいでしょ!野菜なら何でも、タンパク質なら肉でも魚でも卵でもひき肉でも、あるものを入れたらいいのよ!味付けも好きなようにすればいいんだし!」
「そうねえ、お汁ねえ」
「そうよ!ご飯とお汁で十分なのよ!多めに作っても残りを温めるのは簡単でしょ?ご飯を入れて雑炊みたいにも出来るしね」

こうして、娘が買い物をしている間中ずっと話をしていました。電話代の心配がないからこういうことができるんですよ。娘がやっているアルバイトの一つで電話を使う必要があるので、時間無制限で利用できるようにしてもらっているのだそうです。

とにかく、娘はお母さんから山程のアイデアをもらって、安い挽き肉と魚の缶詰をいろいろ買い、帰ったら鍋でご飯を炊いてみると言いました。


炊飯器がなくてもご飯くらい炊けないといけませんよねえ。鍋でご飯を炊く方法を教えたことはありますけど、実際に自分でやってみたことがなかったのでしょう。

お米は茹でるという調理方法もありますね。

お米を茹でる?

ご存知ないですか?

私の知り合いのオーストラリア人達は、パスタを茹でる要領でお米を茹でます。たっぷりの沸騰しているお湯にお米を入れてから、好みの柔らかさになるまで茹でるんです。塩を加える人もいます。

好みの柔らかさになったら、それをザルでこして出来上がりです。

初めて見た時には腰をぬかすくらいびっくりしましたが、お米はこの方法で調理するオーストラリア人は多いですよ。

はっきり言って美味しくないです。せっかくのお米が台無しになる調理方法だと思いますけど、最も簡単な方法ではあります。

こうして茹でた「長粒米」に市販のすし酢を混ぜてベチャベチャになったご飯で作った寿司ロールというのを食べたこともありますよ。ベチャベチャになっているのに芯が残っている米でした。

私のために作ってくれたんですから頑張って口に入れましたけどね、あんなものを美味しそうに食べているのを見て、ホンモノを食べさせたいと思ったのもいい思い出です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿