2023年8月10日

おかしな話になってきた毒キノコ事件

一昨日の「野生のキノコは食べない方がよろしい」という記事に書いた毒キノコで死者が出たニュースなんですが。

なんだかおかしな話になって来ているんですよ。

ヴィクトリア州南東部の小さな町で起きた事故でした。教会の牧師さんをしていらっしゃる方とその奥さん、奥さんのお姉さんとその旦那さんの4人が昼食に食べた料理に毒キノコが含まれていたということでした。

3人がお亡くなりになり、牧師さんは今も重体で肝臓移植を待っている状態だという、最初はそういうニュースでした。

毒キノコを料理したのは、お姉さんご夫婦の息子の元妻(48歳)でした。この女性が7月29日の土曜日に4人を昼食に招待したのだそうですけど、実は元夫も招待されていて来ることになっていたことが分かりました。

離婚した元夫や元義両親を食事に招待するというのが、私にはちょっと理解し難いのですけど、離婚しても親しい関係だったと女性は言いました。

この昼食に出したキノコが「デスキャップ」という毒キノコだったために、3人も死者が出てしまったというお気の毒な「事故」で終わるのかと思ったニュースでしたが。

ちなみに、デスキャップという毒キノコの致死量は20セント硬貨サイズだそうですから、1個が致死量に当たります。食べても大丈夫なキノコにそっくりで味もなかなか美味しいので、たとえ食べても毒キノコを食べたとは誰も気が付かないそうです。

3人目が亡くなった土曜日、女性が事情聴取され、女性の家の家宅捜査が行われたと聞きましたが、警察が「あまり聞いたことがない非常に変わった事例」なので事故と事件の両面で捜査していると発表したんですよ。

殺人課が捜査をしているということでしたから、ただの事故では片付けられない何かがあったということでしょう?

私がまず最初に思ったのは、もしも私が料理をした女性だったら、何から何まですっかり警察に話すだろうということでした。キノコはどんなキノコだったのか、自分で採って来たのならどこで採って来たのか、どんなキノコだったのか。誰かから手に入れたものなら、誰からもらったのか、あるいは買ったのか。どのように調理したのか、何を使って調理したのか、もう全部話しますよ。

料理をした女性は、毒キノコとは知らなかったと言ったようですが、それは理解できます。ところがね、警察にはキノコはお店で買ったものだと話したそうなんですが、どの店で買ったとか詳しいことを話すのを拒否しているというんですから、それはちょっとヘンでしょう?

自分で採ってきたキノコを食べられるキノコと信じて料理したと言っていれば、事故で終わった話かもしれないんですけど。キノコの出処について話すのを拒否する理由は何なんですか?

亡くなられた3人や現在重体の牧師さんの症状が、デスキャップという毒キノコ中毒の症状と一致しているからデスキャップが原因だと思われているらしいのですけど、確定はしていないそうです。デスキャップの毒素と思われるものが検出されたという報道もありますが、警察からは発表されていません。

私がおかしな話になって来たと思う理由は、他にもいくつかあります。

1.姉妹の2人が亡くなった先週の金曜日、料理をした女性が住んでいる地域のゴミ処分場で警察がフードディハイドレーター(食品乾燥機)を見つけました。キノコの準備か調理に使われた可能性があるとかで、警察が調べていると聞きました。

この時点で警察がゴミ処分場を調査しているというのが、事件性を感じさせます。

昨日は、再びこのゴミ処分場で何かを探していたそうですよ。また、ゴミ処分場や近所の家の防犯カメラの映像も調べているそうです。フードディハイドレーターから何か見つかったのでしょうか。

2.土曜日の昼食には、元夫も招待されていて来ることになっていたのに、急に来れなくなったのだそうです。おかげで命が助かったわけです。

この元夫がですね、昨年の5月(まだ離婚する前)に原因不明の内臓の病気で入院していたことが分かったんです。3週間も集中治療室にいて、一時は命が助からないと思われるほど重篤な状態に陥り、家族が最後のお別れに呼ばれたそうですが命は助かりました。

回復には何ヶ月も要したそうですけど、その間は今回毒キノコで亡くなった両親と一緒に住んでいたそうです。元夫は、妻が自分を毒殺しようとしたのではないかと疑っていたそうなんです。

警察は、この原因不明の病気が毒キノコ中毒だった可能性を調べているそうです。

3.あとね、普通誰かを食事に招待した時には、いつも以上に味付けには気を使うものでしょ?私だったら作った料理の味見もせずに出すなんてことは考えられないんですけど、この女性はまったく症状が無かったのでキノコの味見をしていないと思われます。

なんだかヘン…

もちろん、私はこの女性がわざと毒キノコを昼食に出したなどと言っているいるわけではありませんし、元夫に毒キノコを食べさせたのではないかと疑っているわけでもありません。

全て偶然が重なっただけで、まったく悪意の無い、ただの事故だったのかもしれませんよ。

でも、女性がキノコの出処について話すのを拒否しているというのが絶対におかしいし、警察は女性が故意に毒キノコを食べさせたことの証拠を探しているように見えるので、おかしな話になって来たなあと感じているのです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿