2023年8月2日

記憶のブラックアウト

昨日の花粉飛散指数は、花粉情報アプリの方の「低い」が正解でした。一回もくしゃみなど出ませんでしたよ。天気予報サイトの「高い」は大間違いだったようです。

メルボルン大学のバイオサイエンス学部が運営しているというアプリの方が信頼できるということですね。アプリとしてはイマイチなんですけど。

まあ、本当のことを言うと、花粉飛散予報など無くても、私にはすぐに分かるんですけどね。今日は外に出ない方がいいぞっていう日は、自分の目や鼻の具合で判断できますから。

ところで、

皆さん「ブラックアウト(Blackout)」という言葉をご存知でしょうか。

「停電」という意味でよく使いますけど、一時的に意識や記憶を喪失したような状態を表すことがあります。

昨日の私は、完全にブラックアウトでした。

最近毎日一人で家に居て(息子も家に居ますけど部屋にこもっていますからあまり会いません)退屈でたまらなかったのでね、昨日は久しぶりに用事は無かったのにショッピングセンターに行ったんです。

普段は食品や生活必需品の買い物にしか行きませんからね。久しぶりにのんびりと一人でお店を見て回ったり、何か美味しいものを食べたりしようと思って。

駐車場に入った時には、3時間まで無料で停められる場所に停めようと思っていました。いつもなら、できるだけ入り口に近い90分までしか停められない駐車スペースをねらいます。

そういうスペースは、時間制限のせいで入れ替わりが早いから、空いているスペースがよく見つかるのです。

しかし、昨日は別の場所に停めました。

お店をのんびり見て回りましたけど、買うつもりがないのに見て回るのも退屈なものです。しかも一人だから、どこかでコーヒーでも飲もうと思っても楽しくないしね。

結局1時間ほどしてから帰ることにしたんですが。

出口を出た時ですよ。

どこに車を停めたか覚えていない!

「あれ?」と思いました。

まさにブラックアウトで、車を停めた時の記憶が無いんです。

焦りました。

ショッピングセンター入り口の南側に停めることは絶対に無いので、北側のどこかです。3時間停められる場所に停めようと思ったことは覚えていたので、入り口の近くではありません。

こういう時に頼りになるのが、車のキーについているロック&ロック解除のボタンですよね。これを押すと車のテールランプが光るでしょ?

これを頼りに、次の列のところでキョロキョロしながらロック解除ボタンを何度も押しましたが、テールランプが光る車はありませんでした。

次の列に行って、再びロック解除ボタンを押しながらキョロキョロしていると、テールランプが光る車がありました。私のカローラでした。

こんなところに停めていたのか…

ショックでしたよ。

以前にもこういうことがありましたけど、ボケ始めているわけじゃあないですよね。誰にでもこういうことはありますよね?


私は運転中にこういうことがしょっちゅうあります。

はっと気がつくと「あれ?もうこんなところに来ている」と思うことがよくあるんです。そこまでの運転の記憶が無いわけですけど、皆さんもそういうことあるでしょ?

それとも、やっぱり老化のせいですかね?

ボーッとして運転するのは危険ですから、気をつけなくちゃあいけません。車を停める時には、意識して場所を覚えておくようにしないと、よく知らない場所だと車を探して歩き回るのも大変です。

いやあ、それにしてもびっくりしました。

すっかり記憶が飛んでいるっていうのは、怖いものですよ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿