2023年8月22日

顔面を斜めに走る茶色の筋

昨日書いた火傷のことです。

白玉団子を油で揚げていて顔に熱い油を浴びた日曜日の夜は、医者から頭を高くして寝るようにと言われていたのでそうしました。上唇の上の真ん中あたりから水がずっと滲み出ていたので、夜中に目が覚めるたびにティッシュでそっと押さえて取りました。

昨日の朝はまだ顔の下半分が腫れていて、水ぶくれのせいでデコボコしていましたが、キッチンの大掃除を終えたお昼頃には大変良くなっていました。痛みもほとんど感じなくなっていましたから、シャワーで顔につけたジェルを洗い流すことにしました。

ジェルが乾いて顔がパンパンになっていましてね、口がろくに動かせなかったんですよ。

日曜日の夜、油でベトベトの髪の毛を洗おうとした時には、顔にお湯がかかると飛び上がるほど痛かったのに、昨日のお昼にはもう痛くなかったです。ぬるめのシャワーで顔のジェルを洗い流したらすっきりしました。

ジェルを洗い流した後は、顔の状態が良く見えました。そして、どこが痛いのかも分かりました。

まず、水ぶくれが一番ひどいように見えた口の左側から顎にかけての部分ですが、そこは茶色く変色し始めていました。茶色く変色することが一番恐れていたことです。元通りになればいいですけど、変色したままという可能性もあるんでしょうか。

茶色に変色し始めた部分は他にもあって、口の左側から顎にかけての部分から鼻の下を斜めに右の小鼻へ、そして右の頬へと筋のように走っていて、右のこめかみの髪の生え際近くには赤くただれた箇所が2つありました。

いかにも火傷という感じに真っ赤にただれているこの部分は、髪の生え際に近かったために冷水で冷やした時に十分に浸かっていなかったのかもしれません。この部分は跡になって残るかもしれないです。

とにかく、白玉団子が破裂した時に油がこういう角度で顔にかかったのだなとはっきり分かります。

おでこにも油が飛び散ったらしく、飛び散ったままの形で茶色くなっています。やはり髪の生え際に近い部分は状態が悪いです。

一番痛かったのは舌の先ですが、水がたくさん滲み出ていた上唇の真ん中あたりは、唇そのものが水ぶくれになっていたことが分かりました。よく見ると唇の上の部分も水ぶくれ状態です。この部分と舌先に破裂した白玉団子が当たったようにも記憶しています。

しかしね、顔がこんな事になっても、この歳になると若い頃のようには気にならないんですよ。顔が普通じゃあない色になったのはこれが初めてじゃあないですし。キッチンで高速転倒して顔面を強打して救急車で病院に運ばれた時は、何週間も顔の色がすごかったですから。

あの時は、最初は両目の周囲が黒紫色になりパンダのような見た目になりましたが、それがだんだんと赤紫とか黄緑色とかカラフルな色が混じったまだら模様になり、何週間も異様な顔色だったんです。

そういう顔色の人を見かけるとね、人というのはついチラッと見てしまうらしいですよ。すれ違う人が私の顔の変色している部分を見るのが分かりましたからね。見ないようにしようとしているのも分かるんですけど、ついチラッと見てしまうのでしょう。

だから、どこへ行っても人の視線を感じたものですけど。

茶色い筋が斜めに走る顔だとどうなるでしょうかね。見られたくないのなら、外出時にはマスクを着けた方がいいでしょうが、私はそれほど気になりません。


茶色になりかけていた部分は、今朝はしっかり茶色に変色しています。

右こめかみの赤くただれた部分だけが今朝もまだヒリヒリしていて、とても痛々しい感じになっています。1時間も冷水で冷やし続けていなかったら、茶色になっている部分も真っ赤にただれていたかもしれないと思うと怖いです。

実際には、1時間冷やそうと思って頑張ったわけではなく、冷水から出ると痛みに耐えられなかったので浸かり続けるしかなかったのですけど。

水に浸かりながら、私は娘に電話をしました。こうした火傷の場合、どうしたらいいのか調べてくれと頼みました。娘には看護師の友達がいるので聞いてくれると思いましたし、分からなければ鼻血が止まらくなった時のように「ナースオンコール(Nurse On Call)」というヴィクトリア州の電話相談サービスに電話をしてくれるはずですから。

看護師の友人からは「冷たいシャワーあるいは冷たい風呂の水で30分冷やす」「その後必要だと思ったら病院に行く」という指示でしたから、ボウルにためた冷水に顔を浸け続けたわけなんですけど。

冷やすことは、やはり大きな効果があるのですね。もっと気を付けてこめかみのあたりも冷水にちゃんと浸けていれば真っ赤にただれずに済んだかもしれませんが、あの時はもう必死だったし、顔を全部浸けているつもりでした。

次回はちゃんと浸けます!

いやいや、次回なんてあってはいけません。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. はじめまして。いつもブログ拝見させて頂いてます。余計なおせっかいとは思いつつ、、私もかつてキッチンでひどい火傷をした事があり、その時に「湿潤療法」を試して信じられないほどに綺麗に跡形もなく(!)完治しました。それ以来味を占めてどんな傷もこれで治しています。使うのはバセリンとラップだけです。何にせよどうかお大事に。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。実は今からワセリンを買いに行こうと思っていたところなんですよ。「湿潤療法」ですね。調べてやってみます。

      削除