2023年2月26日

考えることが普通じゃない夫

時々天気予報が大外れする日がありますね。

3日ほど暑い日が続いていたメルボルンですが、昨日は予想最高気温が33度。夕方にはクールチェンジが来て、今日からまた1週間ほど涼しい日が続く予定でしたけど。

昨日の朝、一気に気温が上がり始めて26度を超えたと思ったらそれで終わり。その後、徐々に気温は下がるだけで暑くなりませんでした。

暑くなるからという理由で、うちの夫は、例の夫の父親が昨年8月に売りに出して未だに売れていない家の敷地のメンテナンスに行くのを諦めたんですよ。

その家まだ売れてないの?

はい、まだ売れていないんです。

もうね、ちょっとぐらい安くしたんじゃあ売れないと思いますよ。最近物価が上がり続けていて、電気代なんてすごいんですけど、最大の問題は金利が上がり続けていることで。

現在3.35%ですけど、ちょっと前は0%だったのです。これからさらに上がると言われていますから、高騰していた住宅価格は下がって来ています。

投資が目的で不動産を買っている人達は買い控えているでしょうし、住宅ローンの返済に困っている人は増えているそうですよ。

これからさらに金利が上がると分かっていて、不動産価格が下がって来ている状況では、なかなか不動産の購入に踏み切れないのは理解できます。

夫の父親が売りに出した家も売れていませんが、迷惑行為連発の我が家の北隣り家も売れていません。値下げをしても売れていません。

私達が住んでいる家の持ち主はドバイ在住の義妹(夫の妹)なんですが、不動産価格が大きく下がる前に売りたいという話なので、私達は引っ越しをしなくてはいけません。

それがいつ頃になるかはまだ分からないのですけど、すでに家探しは始めています。引っ越しは、息子の3回目の手術が終わって落ち着いてからでないと困ります。

売りに出しても、すぐに売れるかどうかは分かりませんけど。

もしも急に引っ越さなくてはいけなくなっても、私は持ち物が少ないのでいつでも大丈夫ですが、うちの夫はごみ屋敷状態のガレージにあふれるほど物を持っていますからね、引っ越しは簡単ではないですよ。

さて、

夫の父親が売りに出した家のメンテナンスに行くのを諦めたのは、暑くなるからという以外にもう一つ理由がありました。他にしなくちゃいけないことがあるからでした。

そのしなくちゃいけないことというは、商品の配達と勤めているツールショップの周りの草切り。息子にトラックを運転させて手伝ってもらうと言いました。

何だそれ?

うちの夫はしょっちゅうこういうことを言い出すんですけどね、

どうして今週たった一日しかない休みの日を使って商品の配達をしたり店の草切りをしなくちゃいけない?

店の草切りなんて業者に頼めばいいじゃないですか?商品の配達にしたって、休みの日を使って息子に手伝わせてまでやる必要はなかろう!

そもそも、なんで商品の配達なんかをうちの夫がしないといけないの?配達は配達業者に頼んでいるはずですよ。夫はもう車の運転ができないんですからね、自分で配達するには家族に運転を頼むしかないんです。

商品を注文したお客に「どうしてもこの日までに必要だ」と言われると、夫は無理をしてでも期待に応えようとするんですけど、「どうしてもこの日までに必要」ならお客が店まで買いに来ればいいんですよ。あるいは、お客が費用を払って速達を頼めばいいんです。

そんなことよりも、夫にはしないといけないことがたくさんあるんですよ。もうすぐ引っ越しをすることになるんですからね、休みの日を使ってごみ屋敷状態のガレージを何とかしないといけないんです。

ホントにもう考えることが普通じゃない。いつものことながら呆れます。

しかし、

夫は店の草切りには行きませんでした。商品の配達にも行きませんでした。ガレージの片付けもしませんでした。

昨日は、ほぼ昼寝で一日が終わりましたよ。天気も悪かったですしね、昨日のように薄暗くて陰鬱な天気の日は寝て過ごすことが多いです。身体も疲れていたんでしょうからね、昼寝が必要だったのなら寝て過ごして良かったです。


夫は仕事に責任感があるというのは分かるんですよ。

仕事が好きというのもあるんでしょうし、後で聞いた話ではツールショップのオーナーがもうすぐヴィクトリア州内の店舗を見に来るそうなので、夫は自分の店の外もきれいにしておきたいと思ったんでしょう。

うちの夫はね、子供達が小さい頃からいつもこんな調子でした。

子供を連れてどこかに遊びに行く時も、家で食事をしている時も、頭の中は仕事のことばかり。常に携帯電話を持っていて、いつでも仕事の話をしていました。今でもそうです。しょっちゅう電話がかかって来て仕事の話をしています。

私はもう腹も立ちませんよ。気にしないようにしています。

ただし、夫は双極性障害2型というのがありますから、躁モードになって言うこともすることも異常になることがあります。そういう時にはブレーキをかけてあげないといけません。

本当にそれをする必要があるのかよく考えろと言えば、言われた時には腹が立つらしいですが、考えを改めることもよくあります。

と、これを書いているちょうど今、夫が息子に電話をして来ました。今日は日曜日ですが仕事に行っています。今朝も私が車で送って行ったんです。

草切り用の道具をトラックでツールショップまで持って来てくれと息子に頼んだようです。日曜日は4時閉店なので、その後で草切りをするんだそうですよ。

休みの日を使ってするよりはマシですね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿