昨日は暑かったですよ。
最高気温は41.4度でした。うちの夫がシーツを洗ってくれと言うので洗濯機3杯分の洗濯をして干しましたけど、午後遅くに洗濯物を取り込む時は最悪に暑かったです。
気温が40度を超えるような時は乾燥しているので耐えられる暑さなんですが、体温よりも遥かに高い温度の風が吹いていましたからね、こういうのは久しぶりだなあと思いました。
つい先日は暖房が必要だったというのがウソみたいです。クールチェンジが来て夜の間に気温は下がり続け、今朝は肌寒いです。
しばらく涼しい日が続いて、水曜日からまた暑くなるそうです。メルボルンの天気は、こんなふうに暑くなったり寒くなったりします。
ところで、
つい先日も男1人女2人の3人組の泥棒が入り、夫が言うところの「エキサイティングな一日」について書いたばかりですけどね、あの3人組が一目見てメタンフェタミン(覚醒剤)の中毒者であるらしいと分かったように、最近の泥棒は違法薬物を買うお金欲しさというのが多いそうですよ。
真夜中に4人家族が総出で盗みに入って数百万円分の商品をごっそり盗んで行った一件は、薬物がらみかどうかは分かりませんけど。
こういうのがあまりにも多いので、警察もご苦労なことだと思いますが、ツールショップのスタッフも大変なんです。常に警戒して対策も立てていますけど、次々に現れる泥棒との闘いに終わりは無いのですよ。
うちの夫が務める店舗には一昨日も泥棒が入り、チェーンソーを盗まれそうになったそうです。それを防いだのがうちの夫です。
防犯カメラの映像を見せてもらいましたけど、その泥棒はごく普通の若者に見えました。
入口近くのレジにスタッフが誰もいなくなった一瞬のすきに、この店舗で売っている最も高額なチェーンソーを手にして、何知らぬ顔で出入り口から出て行こうとしたところに戻って来たのがうちの夫。
「おい!」と言われて慌てた男は、「あっそうか、あれも必要だった!」と言ってチェーンソーをそこに置くと、何かを探しているふりをして再び店の奥に入って行きます。
うちの夫がそのチェーンソーをレジに運んでいるすきに、男は逃げて行きました。
チェーンソーは盗まれずに済みましたが、防犯カメラの映像から男は小さな商品を服に隠して盗んで行ったことが分かりました。男の車にはナンバープレートが無かったそうです。
こういうナンバープレートの無い車でやって来て窃盗を働くというのは常習犯の可能性がありますのでね、盗まれた商品は大した額のものではなかったそうですけど、警察に被害届を出すことにしたそうです。
防犯カメラの映像には男の顔がはっきり写っていましたから、知っている人が見ればそれが誰かはすぐに分かるはずです。
この程度の盗みで警察が捜査するんだろうかと思いましたが、実はこういう小さな一件から身元が分かって、家に行ってみたら盗んだものがたくさん見つかって、刑務所行きになることもあるんですって。
ホントに泥棒に入られる頻度がすごいです。
昨日はうちの夫は仕事が休みで家にいたので、警察に提出する書類や証拠の防犯カメラ映像などを準備していました。準備ができてから警察に電話をして相談し、うちの息子に警察まで連れて行ってもらって被害届を出したそうです。
仕事の日は忙しくてこんなことをやっている時間が無いので、休みの日を利用してするというのがうちの夫らしいです。
男の車にはナンバープレートが無かったし、手がかりは防犯カメラの映像だけということですから、捕まえられるかどうかは分かりませんと警察には言われたそうですが、被害額はわずかですしね、何としても捕まえて欲しいとも思っていないんですよ。
でも、あの男はきっと別の場所にも泥棒に入るでしょうから、捕まるかもしれません。どこでどういうことになるか分かりませんからね、この男からもっと大きなシンジケートみたいなのが見つかる可能性もあるのです。
ツールショップでは、商品を盗まれる被害があまりに大きいので、出入り口にスタッフが交代で立って、出ていくお客が商品を盗んでいないかをチェックすることになったんですが、そんな警備員みたいな仕事をさせられるのがイヤで辞めていくスタッフもいます。
暴力的なお客もいますしね、私だったら出来ないわ、そんな仕事。
夫が勤める店舗では、見張りはやっていないことが多いみたいです。スタッフが見張りに立っていても、泥棒が逃げるのを止められないこともありますし、先日の記事にも書きましたが力づくで止めようとすると泥棒がナイフを取り出して抵抗したりもするんです。
武器を持った泥棒と格闘なんて、危なすぎるじゃあないですか?
ツールショップのスタッフは、そんな訓練は受けていませんからねえ。
本当に大変ですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿