2023年2月10日

Macの不調とセキュリティソフト

 Mac(マック)というのはアップル社のコンピューターのことですが、私はずっとMac愛用者です。現在はiMacというのを使っています。

どんなコンピューターでもウイルス対策が必要なのはあたりまえですが、長年Macにはセキュリティソフトは不要だと言われて来ました。

なぜかと言うと、ウイルス感染を防ぎ、マルウェアと呼ばれる悪いことをするやつの侵入を防ぎ、インターネット上の危険から守ってくれるだけでなく、良くないものの駆除までやってくれるセキュリティソフトをMacが標準搭載しているからです。

つまり最初からセキュリティソフトが入っているということ。

しかし、専門のセキュリティソフトと比較すると劣る部分があるとか完全に安全だとは言えないという話も聞きますし、Macでのウイルス被害も確認されているみたいなんですけど、誰がそういう事を言っているかと言うとセキュリティソフトのメーカーだったり販売店だったりするので、そういう話を鵜呑みにするわけには行きません。

私のiMacは、何年か前にOSを新しいのに(と言っても結構古いカタリナというやつに)アップグレードしてから動きが非常に遅くなり、最近はもう話にならないほどパフォーマンスが落ちています。

一昨日、実は私のウェブサイトに不具合が発生しまして、あわや2千以上のレシピを持つウェブサイトを失うかもしれないという恐怖を味わいました。

もしも私のMacがウイルスに感染していたとして、そういう感染したコンピューターから毎日アクセスすることがウェブサイトの不具合の原因にもなるというのをどこかで読んだんです。

それで、いろいろ調べてみたら、上記のようにMacでも専門のセキュリティソフトを入れた方が良いと書いているウェブサイトがたくさんあったんですよ。

あまりにiMacの調子が悪いので、ウイルスに感染していないかどうか調べたいと思いましたし、セキュリティソフトを入れてみることにしました。

複数のウェブサイトでセキュリティソフトの評価を調べました。WindowsのPCで痛い目にあったNortonとかMcAfeeといったソフトは避けることにしました。

かなり高評価だったBitdefenderというのはちょっと値段が高すぎましたので、Integoというのをやってみることにしました。豪ドルで1年間29ドルという安さも魅力でしたが、評価が良かったんですよ。Integoは業界最高のMac用セキュリティーソフトだと書いているところがいくつもありました。

さて、

長くなるのでこれ以上ダラダラと書くのは止めますよ。

結論を言いますとね、

私のMacは動かなくなっちゃったのよ〜!

ただでも動きが遅くて困っていたのが、もう全く動かなくなったんです。Integoを起動していると他のことが何も出来ないのですよ。マウスを動かしただけでも虹色の丸がくるくると回り、Macが処理不能に陥っていることが分かります。

このセキュリティソフトがものすごい量のメモリを消費していることは明らかですけど、それを調べることも出来ません。何も出来ないんだから。

昨日は翻訳の仕事も来ていたんですが、ワードを起動することも困難で、数分かかって起動しましたが、どこかをクリックするたびに虹色の丸がくるくる回るから、仕事なんてできないの。

結局、29ドルかかったこのソフトはアンインストール(コンピューターから除去)しました。


やっぱりMac自前のセキュリティソフトでやって行くことにします。

ただね、ウイルスは日々進化しているわけでして、OSを新しいのにアップグレードしないとソフトも更新できないのですけど、私のMacは古すぎて新しいOSに対応していないんですよ。

インターネットの脅威に対して、脆弱であるということです。

新しいOSを入れるには、もっと新しい型のMacに買い換えないといけませんが、iMacの一番安いのが2000ドルですよ。そんな物を買うお金は今は無いの。

だって、実を言うと歯医者に行く必要があって、もしかしたらまた大金が必要になるかもしれないし。

上の前歯2本の歯根治療と新しい歯冠を作ってもらうのに、合計7,325ドル(73万円)もかかったんですから。オーストラリアでは歯科治療はバカ高なんですよ。

最近うちの息子が新しいコンピューターを買ったので、誰も使っていない古いDELLのコンピューターがあるんですけど、Windowsを使うのはイヤだしなあ。

まだ使えているiMacを、何とかメンテナンスしながら大事に使っていきます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿