2021年11月5日

椅子探しは難航中

ダイニングの椅子を買いたいと考えているんです。

以前は6脚持っていましたが、4人家族のお客さんが来るとたちまち座る所に困りますから、オフィスにある事務椅子を持って来たりしないといけませんでした。

6脚あった椅子ですが、盲導犬パピーのモリーにかじられて激しく損傷してしまい、一つはすっかり壊れてしまって使えなくなり、その後もう一つの椅子も壊れて、現在使える椅子は4脚しかありません。

しかもそのうち2つはデザインが違うやつ。

4脚しかないと、4人家族のお客さんが来ると事務椅子を持って来ても足りないので座る所に困ります。玄関においているスツールを持って来たり、キッチンに置いているバースツール(高さが高すぎる!)を持って来たりして、毎回苦労するのです。

誰かを食事に呼ぶ度に座る所に苦労するなんて、

もうウンザリ!

そこで、せめてもう2脚買おうと思って、最近ずっと椅子を探しているんです。

まずは家具販売店のウェブサイトで探して、気に入った椅子が見つかったら買いに行こうと思っているんですが、なかなか見つからないんです。

条件は難しいことはありません。
  • 木製の椅子
  • 木製の部分は自然な木の色
  • 座面にはクッション材が入った座る所が付いていること(座布団不要)
  • クッションは布製
  • 体重120キロくらいの人が座っても大丈夫
  • 大きなお尻の人でも座れるデザイン
この条件で見つけた椅子はほぼ売り切れています。そして再入荷がいつになるかわからないということなんです。

多いんですよ今、商品は品切れで入荷遅延とか未定とかいうのが。新型コロナの影響で流通システムに問題が生じているらしいですね。

大量のコンテナがアメリカの港に滞留中で、そのために貨物船も港の沖合に滞留中で、そのために貨物船とコンテナの不足が生じているんだとうちの夫は言うんですが、夫が勤めるツールショップでも中国製商品の仕入れが遅れているそうです。

私は、1脚の椅子に何百ドルも支払えませんから、そこそこ手頃な値段で上のような条件で、しかも好きなデザインの椅子がというのが、はっきり言って見つからないんですよ。

もう IKEA の椅子でもいいわと思って、先日夫を開店準備中の店舗に連れて行った時に近くの IKEA に行ったんですけど、在庫を調べて行ったのに在庫がありませんでした。

買おうと思った椅子はあきらめて、別の椅子をオンラインで買おうとしたら、IKEA のオンラインショップはどうしてもチェックアウトができません。できないようになっているんじゃあないかと思います。注文のページで住所を入力しないといけませんけど、入力できない箇所があるんです。住所を入力できないと次に進めませんからどうにもならないんです。

eBay などで中古の椅子も見ましたけど、座面が布製の中古の椅子というのは、ちょっとやっぱりアレですよねえ。カバーを外して洗濯できるのならまだマシですが、そうでない場合はやはり他人が使用して汚れた椅子というのは、ちょっと私は気持ちが悪いです。

新品同様で気に入った椅子を見つけたんですけど、遠すぎて受け取りに行けないとか、テーブルもセットで買わないといけないとか、問題がいろいろありました。

新型コロナのロックダウンも終わったので、先日お世話になったうちの夫の伯母さんとか夫が通勤でお世話になっている店のスタッフの方とか、お食事にお呼びしたいと思っているんですけど、椅子が4脚しか無いと困るんですよ。

上記の条件を見直さないといけないかもしれません。デザインが好きでないとダメですが、座面にクッションが付いていなくて別途に座布団(チェアパッド)を買って付けるのなら我慢するかと思ったり、今我慢したらこれから死ぬまで我慢するんだぞとも思ったり。


以前4脚持っていてそのうち2脚が壊れた椅子というのは、パイン材の家具を製作販売している店でクッション用の布地を選んで作ってもらった椅子です。


20年以上使っています。

こういうごく普通のデザインの木製の椅子が欲しいんですけど、この椅子を買った店はもう無くなってしまったし、買いたい椅子はなかなか見つかりません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿