2021年11月11日

小さい iPhone と顔認証

今日も寒いです。

1週間くらい最高気温が15度前後の日が続くそうですから、もうすぐ夏が来るとはとても思えません。今朝は6度でしたから暖房が必要です。

そんな朝、夫から6時にツールショップに送って行って欲しいと言われても、私は大丈夫なんですよ。どうせ起きているんですし、いつでも送って行く心の準備はできています。

しかし、トラックで送って行ってくれと言われると話は別!

何でもセールの広告横断幕を取り付けるために、スターポストという鉄の棒を持って行きたいので、トラックで行く必要があると言うのです。


夫はこの鉄の棒を何十本も持っていますが、箱型野菜畑の横に何年も放ったらかしにしているので大変汚れています。トラックなら汚れた棒も荷台に乗せるだけだし、棒は長いから私のカローラに載せるのは難しいと言うんですけど。

しょせんただの棒ですよ。私の背丈よりも短いです。

「何本持って行くの?」
「4本かな…」
「たったの4本!カローラのバックシートを倒せば載せられるじゃないの!汚れないように何か敷いてよ!」

夫は、その汚れ防止の何かを敷いたりバックシートを倒したりというのが面倒くさかったようです。そんなことのどこが面倒くさいの?

朝の6時に、あんな遠い所まで、トラックにたった4本の棒を積んで高速を走るよりも、よっぽどラクですよ。

ということで、今送って行って帰って来たところです。

鉄の棒は私が思っていたよりも長かったのですが、何とかカローラに入りました。

さて、

その夫ですが、仕事がら毎日一日中スマートフォンを使っています。夫のスマートフォンは iPhone 6 です。iPhone が最初に大型化した時のモデルですから古いです。

休みの日でも、朝でも夜でもひっきりなしに電話がかかって来ますので、すぐに応答できるように常に手元に置いておくか作業ズボンのポケットに入れているそうなんですが、この「作業ズボンのポケットに入れている」というのが事故の元なんですよ。

これまでに何度もぶつけたり落としたりして来ましたけど、頑丈な鎧のようなゴム製ケースに入れているおかげで壊れずに済んでいたんです。壊れかけたことは何度かありましたが、修理してもらって使って来ました。

しかし、

今度という今度は…

また落としたんだそうですよ、硬い床に。鎧のようなケースのおかげで割れはしませんでしたが、音が聞こえなくなったんだそうです。電話なのに音が聞こえないというのは致命的です。

仕事が休みだった昨日、修理に持って行きました。(私が車で送って行きました。)

早い話をしますと、修理できるかどうか分からないと言われたのだそうです。マザーボードというのを新しいのと交換しなくてはいけないのでその費用がかかるけど、マザーボードを交換して直るとは保証できないと言われたそうで、そういうことなら新しい iPhone を買おうと思ったそうです。

早速買って来たのは iPhone 12 Mini (ミニ)というモデルでした。

「Mini(ミニ)」というくらいですから小さいです。私が、長年愛用していた iPhone 4 くらいの小ささです。

この iPhone 12 Mini というモデルは人気がなかったのですぐに製造中止になったと聞きましたが、確かにね、あんなに画面が小さいと何をするにも見にくいですから使いにくいでしょうね。

と思ったら、夫は小さいからそれにしたと言うのです。

このモデルを選んだ理由の1つは「価格が安いから」だそうです。安いと言っても他の新モデルや大型モデルに比べたら安いというだけで、1000ドルくらいするんですよ。

しかし、選んだ最大の理由は、なんと言っても「小さいから」なんだそうです。

作業ズボンのポケットに簡単に出し入れができて落としにくく、手の平にすっぽりと収まる小さいサイズだから扱いやすいということなんです。それでも落とす可能性はあるので、もちろん頑丈な鎧のようなケースも買って来ましたよ。

夫は目がよく見えないので、iPhone は音声アシスタント機能をフル活用して声で使っていますから、画面の小ささはそれほど問題ではないそうなのです。

文字は拡大して見ることができますし、音声アシスタントの「Siri(シリ)」に読んでもらうことも入力してもらうこともできるそうですから。

この iPhone 12 Mini には、指紋認証機能はありませんが、顔認証機能はあります。私が何度も顔認証の便利さを力説していたので、夫は早速顔認証を設定したそうです。

この記事をお読みの皆さんの中に、お使いのスマートフォンに顔認証機能があるのに使っていないという方がいらっしゃったら、一度使って見ることをオススメしますよ。

その便利さに慣れたら、もうパスコード(暗証番号)になんか戻れません。

マスクを付けていると顔を認証できませんからマスクをずらさないといけませんし、マスクがずらせない場合はパスコードを入力しなくてはいけませんが、ほとんどの場合は一瞬で顔認証されてロックが解除されますから手間がかかりません。

私はメガネを掛けた顔と掛けていない顔の両方で設定していますが、別の眼鏡を掛けていても認証されます。

真夜中の真っ暗な寝室でも iPhone の明るさで問題なく瞬時に認証されます。

本当に便利ですから一度やってみるといいですよ。「設定」をタップすると様々な項目が現れます。「Face ID(顔認証)とパスコード」というのがありますから、そこをタップして、後は指示に従って顔をスキャンすれば簡単に設定できます。

夫が今まで使っていた iPhone 6 に比べたら、きっと音声アシスタントの「Siri(シリ)」も進化しているでしょうし、声で操作できることも増えているんでしょうね。

私が今使っているのは iPhone XR です。機能を十分使いこなせているとは言えませんけど、日々の暮らしに無くてはならない道具の1つになっています。


おお、そう言えば、先週運転中に見た道路脇の公衆電話に電話が無料だと書いてありましたけど、いつの間にそうなったんでしょうか。びっくりしましたよ。公衆電話からのオーストラリア国内の通話は無料になったんですって。

以前に、ショッピングセンターの出口で車がエンストして他の車をブロックしてしまった時、運悪く携帯電話を忘れて来ていたために公衆電話を使ったんですけど、あの時は持ち合わせのコインがわずかしかなくて焦ったんですよね。

公衆電話が無料になったというのはいいニュースです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿