2021年11月12日

落としていないのに何故割れた?

メルボルンは今日も寒いです。最高気温が13度の予想です。まるで冬です。

昨日は、うちの夫が新しい iPhone 12 Mini というのを買ったことを話題にしたんですが、今日も再び iPhone の話です。

私のiPhone のカメラが壊れていたんですよ。ほら、レンズが粉々になっているのが分かるでしょ?


昨日、キャノンのカメラで料理の写真を撮っていたら、光の加減でどうしてもうまく撮れなかったので、iPhone を使ってみることにしたんです。iPhone で写真を撮ることはめったにないのですが、というのも iPhone で撮った料理の写真は私の好みの感じにならないので。

しかし、キャノンのカメラでうまく撮れない時には iPhone を使ってみることは時々あるのです。

写真を撮ろうとしたら靄がかかったように白く見えました。レンズに何か付いているんだろうと思って見てみたら、上の写真のようなことに。

レンズの真ん中あたりが何か硬いものを突き立てたように割れているんですよ。

どおりで火曜日に買い出しに行った時にスーパーや小売店への入店時にしなくてはいけないGRコードの読み取りがうまく行かなかったわけですよ。

それにしても、

いつ割れた?

私の iPhone は、基本的にデスクの上に置きっ放しです。家の中では持ち歩いたりしません。外出する時には、バッグの内ポケットに入れておきます。取り出すのはQRコードを読み取る時くらいです。

家の中で持ち歩くのは、寝る時にベッドに持って行くのと、夜中におトイレに行く時に懐中電灯代わりにするくらいです。

硬い床に落としたことはありません。

寝ぼけて寝室のカーペットの床に落としたことはありますけど、高さがしれているし、カーペットの床ですからね、カメラのレンズがあんなふうに割れることは考えられませんよ。

一体いつ割れたの?

こういう時、私はすぐ他人を疑う傾向がありますが、そもそも家族全員が自分の iPhone を持っているんだから、私のに触ることはないだろうし。

iPhone は保護ケースに入れていますから、落としたくらいではあんなふうには割れません。レンズの割れ方からして、何か尖ったものがレンズに当たったとしか考えられないんです。

いろいろ考えていると、ふと思い出したことがありました。

いつだったか、夜中に iPhone で時刻をチェックした後に、ベッドサイドテーブルに iPhone をぶつけたような記憶があるんです。

でもね、ベッドサイドテーブルは木製ですし、角のところがレンズを直撃するとかでないと、あんなふうには割れないでしょう。

レンズが割れるほどぶつけていれば傷が付いているかもしれないと思いまして、ベッドサイドテーブルをチェックしてみたんです。


こ…これは!

角の上側のところだけ塗装が剥げてる…

ここにぶつけちゃったかも…

どうやら、誰かがこっそり私の iPhone をどこかに持って行って、硬いものでレンズを傷つけたわけではないようです。

iPhone で写真を撮ることはあまり無いんですけど、QRコードの読み取りがちゃんとできないとどこに行くにも不便ですからね、今度カローラが使える日に修理に持って行きます。

修理代はいくらくらいかかるんでしょうかね。うちの夫に修理代を出してくれとは頼みにくいなあ。

夫の iPhone が壊れ、今度は私のが壊れ、2度あることは3度ありますよ。

近いうちに何かが壊れるに違いないです。


午前中はカローラが使えたので、修理してもらいに行って来ました。120ドルでした。

イーストランド・ショッピングセンターのパン屋 Breadtop のすぐ近くにある修理屋です。インド人が一人でやっていましたが、修理に40分かかると言われたけど30分後に行ったら修理は終わっていました。暇だったようです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿