2021年11月6日

今シーズン初のダブル眼鏡

花粉アレルギーの症状が重くなるのは「気温が高めで乾燥して風の吹く日」であることは間違いないんですけど、必ずそうとは限らないんだということを思い知らされました。

一昨日は大雨が降ったんですが、その大雨の中を1時間も運転してうちの夫を現在開店準備中の店舗まで連れて行きました。その日は仕事が休みだったので昼寝でもして休めばいいのに、開店準備の進展具合を見に行きたいと言うんですからもう。

自転車で行くとか言っていたんですけど、大雨でしたからね、私が車で連れて行きました。ついでに私は店舗の近くにある IKEA に行くことにしたわけですが、大雨の中の運転は怖いです。そこらじゅうで道路が水没していましたし。

それはともかく…

雨が降って気温が下がったのはいいんですが湿度が高くて、そういうのは私が最も苦手とする天気です。マスクの下に大汗が出て、とても IKEA のディスプレイをゆっくり見て回る気にはなりませんでした。

くしゃみも出るし目は痒いし!

雨が降ると花粉アレルギーの症状はラクになるはずなのに、家に帰った頃には目の痒みが半端なかったです。くしゃみや鼻水よりも、問題は目の痒みでした。

抗ヒスタミン薬は飲んでいるんですよ。この時期、薬無しでは生きていけませんから、ほぼ毎日飲んでいます。

目が痒いと擦るなと言われても擦らないわけにはいかないんですが、できるだけ我慢はします。擦らずに押さえるだけにするとかね。それでも目はどんどん腫れ上がって行きました。

こういう時はまずはシャワーです。目を洗う程度では足りません。しっかり花粉を洗い流すんです。

そして、今シーズン初めて老眼鏡の上からゴーグルを着けました。みっともないですけど、一番効果的です。ゴーグルは花粉症用というわけではなく、木工作業や解体作業なんかの時に目を保護する安全ゴーグルです。


ムレ防止に穴が開いていますが、それでもムレて曇ります。しかし、花粉を防ぐのには効果的です。

私は強度の違う2種類の老眼鏡を持っていて、コンピューターのモニターを見たりお料理をしたりする時用の眼鏡はほぼ常に着けているので、眼鏡の上から着けられるゴーグルが必要になって、いろいろ探して試着して、これを買ったのです。

翌日はもっと目の痒みがひどくなり、ほぼ一日中これを着けていました。ボッサボサの頭にこれを着けているわけで、

どうぞ誰も来ませんように…

と思って過ごしました。


それにしても、マスクやゴーグルを着けて外出することも当然あって、そういう時には他人の視線が気になったものですが、今じゃあ誰も気にもしません。安全フェイスシールドを着けている人もいたりしますしね。

新型コロナの影響で、マスクやゴーグルを着用して人目を気にすることは無くなりました。

でも、老眼鏡の上から写真の安全ゴーグル着用というのは、家の中でしかしませんよ。あの姿で外に出るのはやっぱり恥ずかしいです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿