2021年11月27日

ミリピードと背中の筋たがえ

ミリピードというのは虫です。ヤスデの一種だそうです。


下の写真は、いつだっかキッチンの床にいたのを拾って集めた時の写真です。この時は、小さなカエルもいたんです。


朝起きてキッチンに行ったら、こういうのがウジャウジャ床を這っていてごらんなさい、イヤなもんですよ。

ミリピードは動きが遅く、ダンゴムシのように硬い身体をしていて、触れると丸くなりますから、捕まえるのは簡単です。

この時は一匹ずつ拾って容器に入れました。小さなカエルもミリピードと一緒に容器に入れたら、たちまち殺されてしまいました。どうやらミリピードは毒を持っているようです。

時にはこのように大量に室内に侵入してくるミリピードですが、今年は非常に数が少なくて、本当にたまにしか見かけません。

昨日、久しぶりに見ました。

大きめのミリピードが一匹、キッチンのシンクの横にいたんです。シンクの横にいたということは、床から台の上まで這い上がって来たということですよ。

見た目はキモいんですが(特にお腹側が)、もう慣れちゃっていますからね、つまんで外に捨てようと思いました。

キッチンの窓がどういうわけだか開かなかったので、玄関から外に出て、遠くの草が生えている辺りをめがけてミリピードを上手投げで投げました。

近頃は、自分の暮らしの中に「ものを遠くに投げる」という動きをすることがめったにありませんので、時々それをやると遠くに投げたつもりなのに足元に落下というショッキングなことが起きたりしますけど、昨日はちゃんと狙った辺りの草の上に落ちたのが見えました。

やった!

と思ったその瞬間です。

背中に閃光のような痛みがピシッと走りまして、

「あっ」と思った時にはもう遅い。

背中の筋肉がどうにかなったに違いない。ミリピードを放り投げる前に準備運動をしなかったですからね。

もうこういうこと(上手投げで物を遠くに投げる)はしないで、近くまで行ってから優しく放り投げると、そういう方がよろしいかと思います。あるいは、日頃から物を遠くに投げる訓練を…するわけ無いな。


背中が痛いんですよ。肩もちょっと痛いんですけど。

ただミリピードを投げただけでこんな有様。自分の老化を感じます。

うちの夫も現在背中を痛めています。ツールショップで身体をひねりながら丸ノコを持ち上げた時に背中の左側を痛めたそうです。

夫婦そろって背中痛です。


お帰りの前に1クリックを!




0 件のコメント:

コメントを投稿