2021年11月10日

寒い朝に脳みその老化を考える

今朝は冷たい雨が降っています。現在の気温は11度。今日の予想最高気温は14度です。季節的にはもうすぐ夏のはずなんですけど、いつまでも寒い日が続いています。

娘が植えた畑の野菜や果物がちゃんと育っていません。寒すぎるんですよ。

雨がよく降るので雑草はよく茂りますけどね。

いつまでも綿入り防寒コートが手放せません。今も着ています。

一昨日のことですが、キッチンのレンジフード(コンロの上にある換気扇)の掃除をしました。我が家のレンジフードには金属製のフィルターが付いています。薄い金属製のスポンジみたいなフィルターですが、以前はこれの掃除に大苦労していました。

油でベトベトになりますから、洗剤液に漬け込んでから洗うわけですけど、なかなかすっきりとはきれいにならなくて、本当に苦労していました。

ある時、知人のBBQで知り合った人達とのおしゃべりで掃除の話題になって、私はその話をしたんです。

そうしたら、そこにいた人達皆んなが「あれは食器洗い機に入れたらいいんだ」と言ったんですよ。食器洗い機で洗えるように全金属製なんだからと。

それで、次の掃除の時には食器洗い機に入れたんですけど、

今までの苦労は何だったの…

すっきりさっぱりキレイになりました。

以来、フィルターは簡単に掃除ができるようになりましたので、後はフードの油汚れを拭き取るだけです。一昨日もいつものように拭き取っていましたら、どういうわけだか指を切ったんです。左の人差し指の先です。

絆創膏を貼って1日が過ぎ、もう出血はしていませんがまだ傷は癒えていませんからいつ再び出血するか分かりませんので、きれいな絆創膏に貼り替えました。

その後、キッチンで洗い物をしたら、絆創膏を貼っているのに傷に水がしみるんですよ。おかしいなあと思って指先を見ると、

絆創膏を怪我をしていない中指に貼っていたのだった!

「それがどうした?」とお思いかもしれませんが、私はショックだったんですよ、自分に。

人差し指の先には切り傷があるんですから見りゃあ分かるじゃあないですか。それなのに、どうしてその指ではなく傷のない中指に絆創膏を貼ったんですか、私は。

ちゃんと老眼鏡をかけていたんだから、見えなかったわけがないのに。

実は、最近こういうちょっと考えられないようなミスを時々するんです。今朝は、朝ご飯のポリッジ(オーツ麦のミルク粥)を作るのに、電子レンジじゃあなくて冷蔵庫に入れようとしていて「何やってんの私!」と思いました。

最近いろいろとこういうミスが多いです。

頭で考えているのとは全く違う言葉が口から出てくるミスもしょっちゅうです。

昨日はお昼ご飯を作ろうとしているところへ娘がやって来て「何作ってるの?」と聞きました。「お昼ご飯に〇〇を作っている」と言おうとして「晩ご飯」と全く考えてもいない言葉が口から出ました。

すぐに言い直したら、「晩ご飯?今から?あはははは!」と娘が笑いました。

その直後ですよ。私は冷蔵庫を開けてネギを1本取ろうとしていました。その時に、私が作ったブラックフォレストケーキの残りと、冷蔵庫の中の大きなスペースを占領しているうちの夫の父親からもらったチョコレートケーキを見て、「ケーキを食べなくちゃあよ!」と言おうとして、思ってもいない「クー」と言う音が口から出ました。すぐに言い直しましたら、

「クーキ(空気)を食べなくちゃあ?あはははは!」と娘がまた笑いました。

揚げ足を取るんじゃあないの!

と言いながら、娘と一緒に笑いましたけどね、

こういう言葉のミスが頻発していることもちょっとショックなんです。

これって脳みその老化?

そう言えば…

最近暗算力が落ちたと思います。

文章を書いていて使いたいと思う言葉があるのは分かるんだけどその言葉自体がなかなか出てこないことがよくあります。

有名人の名前がなかなか思い出せないとか。

記憶力は顕著に落ちていますよ。過去のいろいろな出来事を覚えていませんし、最近の出来事もすぐに忘れてしまいます。

きっかけがあれば、例えば日記代わりのこのブログを読み返すとちゃんと思い出せますけどね、いろいろなことをどんどん忘れているとは自覚しています。

老化ですよねえ、やっぱり。

脳みそにはちゃんと刺激を与えていないと、どんどん衰えていくんでしょうね。

それにしても、

絆創膏の件はショックでした。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿