2016年3月12日

ミリピーズ大侵入とカエルの悲劇

想像してみてください。

朝の6時前、まだ暗いです。2階の寝室から下りてきてキッチンへ行き、電気をつけたら、床に散らばる無数の黒い線が目に入る。

それらの黒い線は、太いものでもマッチ棒程度の太さ。長さは、そうですねえ3〜4センチ。小さめのものは細いです。

そして、それらの黒い線はゆっくりと、でもその大きさからすれば結構な速度で、

動いているのよ!


長年メルボルンで暮らしていますから、しかもここは田舎だし、それらの黒い線が何であるかはよく知っております。

ヤスデの一種、夫は「ブラジリアン・ミリピーズ(通常は複数形)」と呼んでおりますけど、実はオーストラリアでは一般的に「ブラック・ポルトガル・ミリピーズ (Black Portuguese Millipedes)」と呼ばれる虫らしいです。

こういうヤツです!


ダンゴムシのように固めの身体で、触るとクルクルっと丸まってディスク状になります。私は普段はへっちゃらで摘んで捨てていますけど、これがもうウジャウジャいたんですよ、今朝は!

ちょっとタジタジしました。

いたのはキッチンだけじゃなくて家中にいたんですけどね、一番すごかったのが玄関ドアからまっすぐに進んだら到達するキッチン!ドアの下の隙間から入ってきたんじゃないかと思うんです。

そして、それら無数の黒い線の中で、何かが飛び跳ねた!

カエルだ!

すごいでしょ?カエルよ!キッチンの床にカエルがいるのよ!

アマガエル並の大きさの黒っぽいカエルで、元気いっぱい跳ねて逃げる逃げる!

最近、降水不足で我が家の敷地も砂漠化していたんですけど、昨日から雨が降り続いて久しぶりに土が濡れているんです。日本の「梅雨」の頃の湿気と気温です。そのせいで、カエルがうちのキッチンに入ってきたの?玄関ドアの下から?

カエルは、プラスチックの容器を使って、いつもハンツマンというでっかい蜘蛛を捕まえる要領で簡単に捕まえたんですけど、ミリピーズはたくさん過ぎる...、どうしよう...、掃除機で吸おうか...

結局指でつまんで拾いました。

皆さん、この話は大げさに書いているわけじゃないんですよ。

ほら、証拠写真!


カエルだけ早く外に逃がしてやればよかったんですが、この写真を撮っているうちにミリピーズに寄ってたかられて、毒でも入れられたのが動かなくなり、急いで外に持って出て草の上に置いてやった時には、すでにミリピーズに食われかかっていました。

絶命...

カエルには可哀想なことをしちゃいました。


お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿