2018年1月28日

クールチェンジよ早く来い

暑いです。

しかも、蒸し蒸しと蒸し暑いのです。

私は岡山県出身ですが、岡山の夏は、特に7月後半は、こんな感じだったような気がします。セミの鳴き声はしませんが。

メルボルンでは、近年湿度が高い日が増えてきていると思います。

扇風機に当たりながらこれを書いていても、汗がぽたりと落ちてくる。私が最も苦手とする天気ですが、空は快晴だし、気温はこれから40度近くまで上がる予報ですから、朝から窓もカーテンも全部閉めまして、ハーブ畑にも水やりをしまして、来る暑さに備えています。

今晩は、全豪オープンテニスの男子シングルスの決勝があるんですけど、試合が始まる頃の予想気温は38度でこの蒸し暑さだと、フェデラー選手もチリッチ選手も大変ですよ。屋根は閉じるだろうから日光は遮られるので、少しはマシだろうけど。

今回の暑さは、明日の午後にやって来るはずのクールチェンジで終わりです。

クールチェンジの後は、私が住んでいる辺りだと気温は15度位まで下がるそうですから、本当に待ち遠しい!

クールチェンジがあるから耐えられるメルボルンの夏です。


クールチェンジがなかったら、私はメルボルンには住みたくない。絶対にもっと涼しいところに引越します。タスマニアとか、ニュージーランドとか。

おお、ニュージーランドといえば、

新聞サイトに広告が載っていたニュージーランド観光局のウェブサイト「100% Pure New Zealand」がさらに魅力アップしていましたのでご紹介します。

オーストラリアに住んでいる私がこんなこと言って何ですが、南半球に旅行するならオーストラリアよりニュージーランドの方がはるかに魅力的じゃないですか?

涼しそうだし。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿