2018年1月18日

死者が出るぞ

猛暑が続くオーストラリア南部。

南オーストラリア州のアデレード周辺では40度超えが続いていて、今日は41度の予報です。気になるのは、現在開催されている自転車レース「ツアー・ダウン・アンダー(Tour Down Under)」ですよ。

強い日差しの中で100km以上も走ると日焼けも心配ですが、大丈夫なんでしょうか。

絶対に大丈夫じゃないだろうと思われるのが、

全豪オープンテニス!

現在メルボルンで開催されています。

しかし、今日の最高気温は39度、明日は41度の予報で、天気は快晴です。ジリジリと皮膚を焦がす強い日差しには有害紫外線が…。

こういう日のコート上の気温は50度を超えるそうです。その中でですねえ、走り回ってボールを打つわけでしょ?

1時間も2時間も、場合によってももっと長い時間。

私は、毎年プレーヤーの皆さんが心配になるんです。新聞にも書いてありましたよ、いつかは死者が出るぞって。

メルボルンの猛暑日は乾燥しているからそれだけが救いですが、想像を絶するでしょ、この日差しで気温50度とか。

プロとはいえ、本当に大変ですよね。

2日間の辛抱です。土曜日からは涼しくなります。どうか無事にプレーしてください。


ところで、来月には冬季オリンピックという記事を日本のサイトで目にしますが、それは本当ですか?

オーストラリアでは全く話題になっていませんが。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿