2018年1月30日

ブルータンくん

やっと涼しくなりました。(ちょっと寒いくらい!)

もうホントにやれやれです。

ハーブ畑は毎日朝晩水やりをしたおかげで、三つ葉やバジルや青じその葉っぱが少し枯れたり萎れたりはしましたが、どれもちゃんと灼熱の5日間を生き延びたようです。水やりをしなかったカエデの若木1本は死んだかもしれません。葉っぱが完全に枯れてしまっています。

箱型野菜畑のイチゴは、毎日の水やりをしないと枯れちゃうかなあと思っていたら、やはり枯れました。仕方ないわ。毎日朝晩畑まで行って水やりし続けるなんて、とても続けられません。

夏は灼熱、冬は苔が生えるほど日当たりゼロの箱型野菜畑の将来は未定です。別の場所に動かそうったって、簡単に動かせるものじゃあないし。

ところで、

我が家には人間以外にも、住んでいる生き物がたくさんおります。毒アリや蜘蛛などの虫類はともかく、マグパイのジョージの一家とブルータンくんは、家族も同然です。(ウサギも住んでいますけど、あいつ等はビクビクしていて可愛くないし、野菜を食い荒らすから家族じゃないの。)

マグパイのジョージは、最近はもう私を見ても逃げません。マグパイというのは、春に子が生まれる頃には攻撃的になって人を襲ったりするのですけど、ジョージは至ってフレンドリーです。洗濯物を干す私のすぐ横で食べ物を探していますから。

ハーブ畑の周りにはトカゲもいっぱい住んでいますが、最大のトカゲはこの方、ブルータンくんです。


暑い日によく姿を見せてくれるブルータンくんですが、昨日もやって来ました。

うちの息子や息子の友人達は、ブルータンくんを「she」と呼ぶんですけど、メスだとどうして分かるんでしょう。見た目で区別はつきませんよ。でも頭がほっそりしているから、メスかもしれないなあ。

可愛いんですよ。


窓から家の中を覗いたりするの。

日本語では「青舌大蜥蜴(アオジタオオトカゲ)」という、可愛らしくない名前が付いています。

我家の庭の何処かに住んでいるとは言え野生のトカゲですけど、餌付けしてもいいのかなあ。「ブルータンくーん」と呼ぶと、のっそりのっそりやって来るようになったら楽しいような気がするんですけど。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. ワンニャンスキー2018年1月31日 11:05

    窓から家の中を覗くブルータン君。物凄く可愛い!!
    悶絶しそうです。

    動物が大、大、大好きですのでいろんな生き物が出没するヒロコさんちは
    羨望の的(=^・^=)です。
    実際はいろいろ大変なようですが、それでもいいなあって思います。

    ブルータン君、目の形が人間っぽいですね。
    蛇なんかだと、まん丸い目をしてませんか?
    ぷっくりして、何となく伝説の生き物ツチノコみたい(=^・^=)



    返信削除
    返信
    1. 岡山の田舎に住んでいた頃にも動物はいろいろ出てきましたよ。サルとかタヌキとかヘビとか。裏の畑でスイカをかじるサルに遭遇した時は腰を抜かしそうになったっけ。居間に置いてあったピアノの裏にヘビがいたこともあるし。祖母の家だとイノシシとかも出没していました。

      削除