2018年1月3日

休まないで歩け?

昨年のカレンダーを片付けながら、

「2017年は早かったねえ」
「そうねえ、365日あっという間に終わっちゃったねえ」

と言った途端、私の頭の中では水前寺清子さんが「365歩のマーチ」を歌い始めていました。

あの有名な歌は、子供の頃に耳にタコができるくらい聞き、自分でも歌っていましたからね、1番の歌詞くらいは今でも覚えていました。
幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだね
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩下がる
人生はワンツーパンチ 汗かきべそかき歩こうよ
あなたのつけた足あとにゃ きれいな花が咲くでしょう
腕を振って足をあげて ワンツー ワンツー
休まないで歩け…
えっ?

休まないで歩け?

なんだそれ〜!

休まないで歩いちゃダメよ。

休みながら歩かないと苦しくなっちゃうじゃないの。

休みながら、よそ見をしながら、自分のペースで行けばいいのよ。時には脇道にそれてもいいんだし、そっちの方が面白そうだったらそっちへ行けばいいの。最初に決めた目的地へ必ず行かなくちゃあいけないなんてことはないんだからね。

脇道にそれずに早く目的地に着くのが良いことでもなければ、それができた人が優れているわけでもないのよ。

途中で歩き進むのが困難だと思ったら、引き返してもいいのよ。

歩き続けるのがつらくなったら、歩くのを止めてしまってもいいんだからね。その場に留まってそこで生きていくという手もあるんだし。そのうちに、また歩きたくなったら歩けばいいの。

決まりなんてないし、そもそも歩かなくちゃあいけない理由もない。

何のために歩くの?

人は皆んな歩くべきだと感じているから歩くのなら、何故歩くべきだと感じているのかを考えてみましょう。

誰かがそう言ったから?

歩かない人間は怠け者とでも思ってる?

貴方が歩きたいと思っている場合は、どうぞお歩きなさい。走りたくなったら走ったってかまわないのよ。長距離を走ることが得意な人もいるんだしね。

でもね、

歩きたいと思っていないのに歩く必要はありません。

休みたいと思っているのに歩き続ける必要はありません。

戻りたいと思っているのに進み続ける必要はありません。

歩いている道が自分にはきつ過ぎたり、退屈過ぎたり、自分に合わない道である場合もあるんだから、そういう時は立ち止まってよく考えてみましょう。

そして、次の行動は「前に進み続ける」ではなくてもいいのですからね、よく考えて自分で決めましょう。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿