うちの娘が、車の運転の練習を兼ねて、クイーンズランド州のサンシャイン・コーストに住む友達に会いに行ってくるそうです。
まだ運転免許が取れていない娘が車を運転するには、教習者が助手席に座っていなければなりません。最初はお母さんに頼んできました。
「お母さん、行ってくれる?」
「サチ(娘の名前)、お母さんはサチのためならなんでもやってあげたいけど、
それだけはかんべんして!」
だってねえ、
サンシャイン・コーストはブリスベンよりもまだ北で、我が家からは最短コースを運転して行っても1800kmもあるんですよ。常時時速100kmで運転しても18時間かかるんですよ。
途中で休んだりしながら行くと、24〜25時間はかかるでしょう。そんな長時間の運転は、いやこの場合は助手席に座っていることは、お母さんには、
無理なのよ〜!
アリススプリングスまでバスで行って来たことがあるのですけどね、帰りはメルボルンまで32時間ぐらいかかりました。もう二度とゴメンだと思ったの。
お母さんに断られた娘は、うちの夫に頼んだらしい。
目の中に入れても痛くないほど娘を溺愛するうちの夫は、もちろん一緒に行ってあげると言いました。そのために、会社から1週間の休みをもらい、どうせ行くなら友人親戚に会う手配も整え、着々と旅行の準備をしています。
片道3日がかりで運転し、サンシャイン・コーストには2日滞在し、また3日がかりで帰って来るという8日間計画のようです。
友人親戚に会うために最短ルートを行かず、親戚の家に泊めてもらったりするためにかなり寄り道をするらしいです。実際には一体どれくらいの距離を運転することになるのでしょうか。2000kmはいくんじゃないのか…。
オーストラリア大陸横断(パースからシドニーまで)を経験したことがある夫には、久しぶりの「旅行」だし、しかも話がはずむ娘との「二人旅行」でもあって、かなり興奮しています。
私なんて、考えただけでも気が遠くなりそうだけど。
出発は明日です。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿