2018年1月23日

殺人的トウガラシ

娘と私は料理が好きなので、玄関横の花壇をハーブ畑にしてしまいました。様々なハーブを育てていますが、青じそと三つ葉もあるんですよ。

トウガラシもあると便利なので、2種類育てています。「普通の赤トウガラシ(Common Red Chilli)」とラベルに書いてあったやつと「タイの赤トウガラシ(Thai Red Chilli)」です。植える場所不足で、今のところ鉢植えです。



次々に赤くなってきましたので、早速一つを料理に使ってみることにしました。

まずは、どれほど辛いのか味見をしなくてはいけません。

そこで、切り口を少し舐めてみましたら、

うっわあ辛い!

辛いのは好きだけど得意ではない(頭から汗が噴き出る)私は、辛いのが得意な娘に味見を頼みました。

娘は私のリアクションで心配になったらしく、切ったトウガラシを指で触って、その指を舐めてみました。

「うん、これはいい辛味だね(Yeah, this is good heat!)舌の前の方ではどうのこうの…後ろの方ではどうのこうの…」

との玄人的感想でして。

「少しかじってみてくれない?」
「それは嫌だ!」

そこで、半分は冗談で、辛いのが苦手な息子に味見を勧めてみました。

すると、当然「オレはいい」と言って味見を拒否すると思っていた息子が、薄くスライスしたのをちぎって1ミリほどの小片を口に入れてモグモグし始めたのです。

「… んん … ん ...」

黙ってその1ミリ小片をモグモグしている息子。沈黙して見守る娘と私。

あっ、

突然のけぞった!

ダダーと走る。水道へ走る。

あ゛あ゛あ゛あ゛

うがいをしたってどうにもならない。

冷蔵庫からヨーグルトを取り出して、ヨーグルトで口の中をグチュグチュやり始めた。

と、その時、うっかり目の近くに手をやってしまった息子。トウガラシを触った右手の指が触れてしまったのか、突然右目に激痛が走ったらしい。

ダダーと走る。水道へ走る。

あ゛あ゛あ゛あ゛

顔と目を洗う息子。

ちょっとお、

これは、料理に使えるの?

味見をしたのは大きめの普通のトウガラシの方でした。タイのトウガラシは、普通のやつよりもスコヴィル値はかなり上なんですよ。


ちょっと舐めただけでも、しばらく唇がピリピリしてたまらなかったのですが、

怖いなあ!

たくさんできたら乾燥させて自家製「鷹の爪」を作る予定ですが、料理に使う時には十分な注意が必要なようです。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿