2018年1月9日

今日はカウラという町まで

うちの娘と夫が、今朝の6時半、サンシャイン・コーストまでの8日間旅行に出発しました。

運転免許を取れていないうちにこんな大ドライブ旅行に行くなんて、日本でならできないことですよね。どうやら、全行程2000km以上を行くようです。運転は夫が時々交替するそうだからちょっと安心。


出発地のメルボルン(青い星)からサンシャイン・コースト(一番上の星)まで、距離的には本州の北端から南端まで行ってもまだ足りず九州まで行ってしまう距離です。

今日は、まずヴィクトリア州とニュー・サウス・ウェールズ州の州境に近いオーブリー(Albury)まで行き、そこで夫の友人と一緒にランチを食べます。

その後は、ガンダガイ(Gundagai)を経由してカウラ(Cowra)まで行き、そこのキャラバンパークで一泊する予定だそうです。

カウラは日本との関係が深い町です。カウラには日本人墓地や日本庭園もあります。

田舎の小さな町がなぜ?

カウラには、第二次世界大戦中に日本兵捕虜収容所があったのです。

そして、有名な(?)カウラ事件が起きました。

私もオーストラリアに来てから知ったのですが、カウラ事件というのは日本兵捕虜脱走事件のことで、捕虜収容所の脱走事件としては史上最多人数が脱走したのだそうですよ。日本人収容者数1,104名の内、545名以上が脱走したという大事件でした。

映画「大脱走(The Great Escape)」で、スタラグ・ルフト III(Stalag Luft III)の大脱走は有名ですが、日本兵捕虜のカウラ大脱走は日本人も知りませんね。

詳しいことは Wikipedia で。

カウラでは、日本庭園など少し観光もするそうです。

とにかく無事に行ってちょうだい!

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿