2018年1月27日

オーストラリア・デーのBBQ

昨日の1月26日は、「オーストラリア・デー」でした。

「オーストラリア・デー」は、毎年1月26日と決まっています。建国記念日のようなものですが、建国の日がなぜ1月26日なのかと言いますと、1788年のこの日に、英国からの第一船団(First Fleetと呼ばれる)がポート・ジャクソン湾に到着したからです。

つまり、この日は、大英帝国による植民が始まった日であり、アボリジニと呼ばれる先住民への迫害が始まった日でもあるので、この日を「オーストラリア・デー」とすることに反対する人達が大勢いまして、毎年各地で開催される反対集会には、今年はさらに多くの人が集まりました。

しかし、

ほとんどのオーストラリア人にとって、「オーストラリア・デー」は家族や友人が集まってBBQを楽しむ日であります。昨日は、内陸部はもとより南西部では再び気温が上がり、おまけに湿度も高くなったので、BBQは暑かったことでしょう。

我が家では、「オーストラリア・デー」なのに夫は仕事だし、特別なイベントは予定しておりませんでした。

蒸し暑さのせいだか前日から頭が痛かった私は、昼過ぎから頭痛がひどくなり、扇風機だけが頼りの寝室を暗くして横になっていたんですけど、そこに友人のエクリーさんから電話が。

BBQをやろう! 食べに来て!

BBQ?

もちろん行くよ…って言うか、行きたいんだけどね…、私、今ちょっと頭が痛くて寝てるのよお!

頭痛薬を飲んで水をたっぷり飲んで静かに横になっておりました。

夫が普段よりも早めに帰宅し、みんながシャワーを浴びたりしてBBQに行く準備をしている間に、頭痛は治ったように感じましたので起き上がると、

ズッガーン!

ああ… まだダメだわ。

ということで、BBQには欠席。

一人暗い部屋でゴロゴロして過ごした2018年の「オーストラリア・デー」でございました。

今朝起きると頭痛は治っていましたが、今日はもうBBQはありません。しかし、蒸し暑さは昨日以上になるそうです。

明日は気温が再び40度近くになるらしくて、水分摂取に気をつけなくちゃいけません。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿