2018年1月6日

最高気温42度で畑の野菜が心配

天気予報では、メルボルンの今日の最高気温は42度になると言っております。一昨日までは41度の予報でしたが、昨日からは42度と予報が変わりました。午後からは強風が吹くから火災の心配もあるとのことです。

ただ今、朝の8時過ぎ。

朝起きた時のは気温18度で、ひんやりとして涼しかったのに、すでに28度と10度も気温が上がっています。

私は気温47度(日陰の温度)を経験しておりますので、42度くらいじゃあ怖くないし、今回の熱波は一日だけだと言いますから、窓を全部締め切って家の中でじっとしていれば安全です。(近くで森林火災が発生すると話は別だけど。)

数時間我慢すれば涼しくなるのだから、何とかなるのだけどね、

心配なのが畑の野菜!

玄関横の花壇が野菜畑に変身

やっと食べられるくらいに大きく育ったロケット(ルッコラ)やバジルやケールやコリアンダーや… 何よりも大事な青じそが枯れてしまう可能性がある。

経験されていない方には分からないと思いますが、42度というのは体温よりも遥かに高い温度なわけです。このような高温の日に乾燥した熱い強風が吹くと、葉野菜は一気に乾燥して枯れてしまうのです。

木の葉っぱなんかも、柔らかい葉や薄い葉は枯れてしまう場合があります。

畑にしっかり水をやっていてもダメです。高温乾燥強風の中では根っこから吸い上げる水分なんかでは生き残れないのです。


それでもね、一応しっかり水やりして、大事な青じその上にはプラスチックのケースを被せました。日よけの大きな傘を取り付けてもみたんですが、大して強い風も吹いてないのに倒れてしまったのであきらめました。

どうなるかなあ…


午後6時過ぎ、風が強くなり、北からの熱風が南寄りの冷風に変わって一気に気温が下がりました。クールチェンジです。

畑の野菜は、午後3時過ぎからユーカリの木の陰になるので、そこですかさず今日3回目の水やり。

どの野菜もハーブも無事でした。ジンチョウゲの木の葉っぱが少し枯れましたけど。

やれやれ!

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿