2017年4月6日

甘さ控えめでバターもクリームもなし

昨日はうちの夫の誕生日でした。

私は、家族の誕生日には、毎年必ずバースデーケーキを焼いておりまして、通常はどのようなケーキにして欲しいかリクエストを聞いて作ります。夫は、いつもブラックフォレストケーキを希望するのですけど、今年はリクエストを聞かなかったの。

だってね、ブラックフォレストケーキは高カロリーだし、そもそも夫はケーキなんて食べるべきじゃあないのです。

体重が3桁になっておりますし、お腹は臨月の妊婦並みですし、歳も歳ですからそろそろ心臓発作とか心筋梗塞とかが心配です。

ケーキ作りをやめようかとも思ったけど、ケーキのない誕生日というのも何だか変な気分です。やっぱりケーキは作ることにしました。

ただし、バターもクリームもなし!

さらに甘さ控えめ、だけど美味しいケーキというのを考えました。スポンジケーキを焼き、2枚に切って、間に低脂肪牛乳と卵黄で作ったカスタードと柔らかいナシを挟みました。


スポンジは卵3個で作ったとは思えないほど膨らみました。


とても上品な味で、十分に甘さもあり、見た目はアレですけど、美味しいケーキだと思ったんです。娘ですら一切れ食べましたからね。息子と私は2切れずつ。

しかし、夫には不評で、小さいのを一切れ食べただけ。

怪我の功名なり!

ダイエットの必要な夫には、まさに最適なバースデーケーキとなったようでございます。

非常に不服そうな表情でしたが文句は言いませんでしたね。しかし、「ケーキを作っていただいてありがとうございました」と、超敬語でお礼を述べる当たりに、無言の抗議を感じた私でございました。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿