2017年4月28日

ガスヒーターと扇風機

寒かった〜!

ここ二日ほど、震えるような寒さだったんです。と言っては、日本の皆さんに笑われるか。朝の気温が7℃で、最高気温が13℃でしたから。

しかしメルボルン的には、これは真冬と言ってもいいのです。

つい先日は首に汗ふきタオルを巻いて、汗をふきふき掃除機をかけたというのに、いきなり真冬だからなあ。もちろん山の上の方は、スキーシーズンを待たずして大雪となったそうです。

メルボルンでは、珍しいことではありませんけど。

我が家はセントラルヒーティングのおかげで、寒い日にはスイッチひとつで家中が温かくなります。ありがたいことですが、何しろ家が大きいので、その大きい家全体を温めるというのは非常にコストがかかります。

ガス代と電気代がハンパない!

ですから、昼間の間は息子が絵を描いたり(ゲームをしたり)している部屋にある骨董的ガスヒーターでその部屋だけを温めたいところです。私の仕事部屋兼寝室(かつては避難部屋と呼んでいた)は、その部屋につながっているので一緒に温かくなりますからね。

ところが、その骨董的ガスヒーターは壊れているんです。火を付けることはできるけど、ファンが壊れているから送風ができない。だから、火を付けるにしても火力は強くできない。しかし、温められた空気は外に送られないので、ガスヒーターの周りだけがほんわりと温かいという程度。

これを解決するべく、私は扇風機を使ってみました。


ずいぶん温かくなりますよ!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿