2017年4月22日

石焼ビビンバ風混ぜご飯

イースター休みになって久しぶりに大好きな料理に励むうちの娘ですが、韓国料理にハマっている模様です。先日は晩ご飯に「トッポギ」という棒状のお餅が入った料理を作ってくれましたが、あれは辛かった!

唐辛子を食べると汗が吹き出る私は、タオルが必要なほどでしたよ。

男達も「ヒイヒイ」「ハアハア」と辛さと奮闘していました。

それならば、お母さんも韓国料理を作ろうと思いまして、昨晩は、まだ娘が作っていない「ビビンバ」を作ることにしたのですが、「ビビンバ」といえばやはり「石焼ビビンバ」でしょう!

あのおこげの味とカリカリ感、混ぜる時のジュウジュウ感がたまらない。しかし、あの石の容器に代わるものは持っていないしなあ。

近所に韓国食料品店があるので、食材はもとより韓国の雑貨類も手に入ります。石の容器も陶器製の容器も売られていますけど、それほど頻繁に「石焼ビビンバ」を作って食べそうな気もしないから買うのもなんだし。

我が家の鋳鉄鍋でもできそうなもんだ...と思って、グーグルしてみるとフライパンでも簡単に作れることが分かりました。

うちのフライパンは厚手でなので「石焼ビビンバ」にはもってこいかもしれない。ということで...

作ってみましたよ。


肉は、牛もも肉ステーキが1枚フリーザーにあったのを薄切りにして使いました。私の「テリヤキソース」にニンニク、ショウガ、コチュジャンを加えて味付けしました。野菜は、もやし、ニンジン、ほうれん草の3種類をそれぞれ茹でてゴマ油と塩で軽く味付けしただけ。

キムチも乗せることにしました。

具の準備ができたら、フライパンにゴマ油を敷き、4人分のご飯を広げて強火で焼きます。強火で焼いても焦げるまでには結構時間がかかります。

焦げ目がついたら火から下ろし、上に具を並べて完成!

そのままテーブルに持っていって、一同が「おおっ!」と唸った後、ざっくざっくと混ぜてから、各自好きなだけお皿に取るという手はずです。


そうしたところ、韓国料理を研究中の娘が一言、

「なんで卵を乗せなかったの? 普通は乗せるでしょ?」
「それに、普通はタレもかけるんでしょ?」

これはねえ、ビビンバじゃなくて「Bibimbap-Inspired Mazegohan(ビビンバ風混ぜご飯)なんだからいいの!

レシピはウェブサイトに載せました。作ってみてね!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿