2017年4月15日

連休中は買い物も大変

大学生になったうちの娘は、2月から勉強に追われていたのはもちろんのこと、通学のストレスからか土日はどこにも出かける気が起きないらしく、大好きな食品の買い物にも行けていませんでした。

この秋の連休中にしたいことは、食品の買い物料理だそうで、今日は一緒に朝早くから買い物に出かけました。

朝早くから行ったのに、考えることは皆んな同じ。駐車場が大混雑でしてね、車がなかなか停められませんでした。でも、今日は運が良かったの。駐車スペースを探してウロウロしていたら、入り口の直ぐ前が空いたんです。「やったあ!」

食品の買い物をする時、私はまず ALDI で必需品をできるだけ買い揃えます。その後、 ALDI で手に入らなかった物を Coles や他のお店でという手はずで行きます。

「お母さん、私達今も tight budget(緊縮財政、厳しい予算、ケチケチ主義)?」
「ええ? まあ今日は好きなものを買ってもいいよ」
「良かったあ! 私いろいろ作りたいものがあるの」

こう答えた娘でしたが、連休中に作る料理の予定がもう決めてあるらしくてですね、

買うわ!買うわ!

薄い一切れが10ドル以上もするチーズや鶏肉丸ごとやステーキや(自分は食べないくせに!)フランスワインや特別小さいサイズの野菜各種(特別サイズはお値段高め)や...

もうね、ショッピングカートに入れまくり!

「ちょっとお、値段見てるの?」
「見てるよ。ダメなの? レシピによるとこのチーズが要るんだけど」
「うぅぅ... まあいいよ... 今日は」

散財しましたよ、お母さんは。(今月の残りは、それこそ緊縮財政だわ。)

今晩は韓国料理だそうです。明日はフランス料理で、明後日は... なんだったっけ、忘れました。とにかく久しぶりのお料理ですから、かなり力が入っています。娘の料理の腕前はかなりのものなので、楽しみです。

それにしても、あのグリエールチーズの値段ときたら。

ところで、娘のパニック障害ですけどね、電車やバスが平気になっただけでなく、今日は買い物をするお店の中でも、とてもリラックスしていました。私が途中でおトイレに行っても、彼女一人でへっちゃらで買い物を続けていましたし。

楽しそうに野菜やお肉やチーズを見て歩く娘を見て、本当にうれしかったです。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿