2017年4月13日

秋の連休とイースター

さあ、明日からはいよいよ秋の連休が始まります。

イースター連休です!

政教分離の真逆を行くキリスト教由来の祝日ですけど、日本のゴールデンウイーク的な連休です。メルボルンでは秋が一番過ごしやすい行楽には絶好の季節だし。

ちなみに、オーストラリアにはキリスト教以外の宗教由来の祝日はありません。でも、メルボルンには、競馬フットボールの祝日があります!

初日の明日「グッド・フライデー」は、イースター連休の中でもキリスト教を信じる皆さんにとっては、クリスマス以上に重要な日であるとも言われる日ですね。イエスという名前のユダヤ人がローマ帝国の派遣したユダヤ総督によって磔刑に処せられたらしいという日です。

当時パレスティナの地に住んでいたユダヤ人の
典型的な顔を元に復元したイエスの顔

このユダヤ人についての歴史的な資料は無いに等しく、正確な事実は分かっていません。このユダヤ人は、人々に語っていた自分の新しい思想を文字に記すことはなかったし、彼の直弟子たちの手によってその生涯が書き残されることも無かったんですが、100年も後になって、そのユダヤ人についての伝承話が他者によって書かれまして「福音書」と呼ばれるようになりました。

それらの「福音書」のうちの都合の良い4つだけを厳選して作られた文書集「新約聖書」によると、イエスは3日後に生き返ったというすごいことになっているわけです。

生き返った日がイースターと呼ばれる復活祭。この日は毎年異なる日曜日です。「福音書」と呼ばれる文書の信頼性は非常に限定的であるにもかかわらず、世界中で多くの人がイエスについての伝承話を信じていらっしゃるわけですよね。

しかし、殆どのオーストラリア人は無宗教に近いですから、イースターは基本的に秋の連休。復活祭の日は、子供たちがチョコレート・エッグ探しをして楽しむ日。

うちの夫も、月曜日は仕事ですけど、金土日火水と5連休です。

どこかに行きたいよー!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿