2017年4月10日

口唇ヘルペスとサイクロン

実は体調がおかしくなる少し前から口唇ヘルペス(Cold Sore)が出ています。

ご存知のように、口唇ヘルペスは「ヘルペスウイルス」に感染することで発症します。このウイルスを持っている人と接触したり、ウイルスが付着した物に触れることで感染します。私は夫から感染しました。

十分に注意していたんですけどね。

この「ヘルペスウイルス」は、一度感染すると神経細胞の中に隠れ潜んでしまう「潜伏感染型ウイルス」なんだそうで、抵抗力が落ちてくるとほぼ確実に再発するんです。

今回の体調不良の前触れだったんだなあ。

口唇や口の周りに水ぶくれが出現する前に、かならず患部がチクチクムズムズする違和感があり、その時点で薬を塗ると悪化せずに済みます。オーストラリアなら、オススメの薬は何と言っても「Zovirax」です。効き目は抜群!

でも、今回は口唇のムズムズ感を甘く見た私。治りかけたその隣りに新しい水ぶくれが出現しています。

その水ぶくれもやっと乾いてきて、かさぶたになって来たのを見ながら思い出したのは、クイーンズランド州救急隊 SES(State Emergency​ Service)の隊長さん。

先日、「サイクロン・デビー」がクイーンズランドを直撃した時、連日メディアに対応されていましたが、何日目だったか隊長さんの口唇に水ぶくれが出現していました。「ああ、お疲れさまです」と、思わず同情したものですよ。

うちの夫も、疲れがたまってくると必ず口唇ヘルペスが出ます。

今まで一度も口唇ヘルペスに感染したことがない貴方、このウイルスはですねえ、一度感染したらおしまいよ!

唇にできる水ぶくれは、痛痒くてイライラする程度ですむし、一番イヤなのは見た目ですけどね、このウィルスは唇だけでなく体のどこにでも感染するんですって!

口唇周辺や歯茎はもちろんのこと、顔面(特に鼻の穴周辺)や目の周り、お尻や性器、手の指などにも感染するそうです。家族や親しい人がヘルペスウイルスに感染して症状が出ている時には、十分過ぎる以上の注意をしたほうがよろしい。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿