2017年4月2日

友人家族との楽しい夜

昨晩は友人のエクリーさん家族四人を夕食に招待していました。親族ではない人達が我が家にやってきたのは1年以上ぶりでした。

うちの娘が不安症(パニック障害を含む)のために、他人が家にいるというだけで具合が悪くなるので、親しい友人のエクリーさん達ですら食事にお呼びすることはできなかったのです。エクリーさんの娘さん二人は、うちの娘のベストフレンドだったんですよ。子供の頃は姉妹のようにいつも一緒に遊んでいたのです。

最近娘の精神状態が安定してきて、誰かを食事に呼んでもOKだと言うので、本当に久しぶりに(1年以上ぶり)エクリーさん家族がやって来ました。

エクリーさんの娘さん二人はハイスクールの12年生と11年生です。美しく成長した二人とうちの娘は、以前の姉妹同然だった頃に戻ったようでした。

寒かったので暖炉に火を焚くと、自然に皆んなが暖炉前に集まりました。

普段はうちの夫以外は食べないチーズ類やクラッカーなどのおつまみ、そしてダイソーで買ってきた日本の菓子類も並べてワインのボトルを開けると、もうおしゃべりは止まりません。

晩ご飯は、私のウェブサイトにレシピを公開している料理を5品出しました。「枝豆ご飯」「テリヤキ豆腐」「チキンの竜田焼き」「アジアンヌードル・コールスロウ」「ニラと春雨と卵炒め」です。

6人しか座れないテーブルにオフィスの椅子を持ってきて、8人がぎゅうぎゅうに座って食べました。

デザートは、自信作「クリームチーズムースとチョコレートムースの2段ケーキ」です。


さらに、ダイソーで買ってきたトッポとかキャラメルコーンなどの日本のお菓子や、エクリーさんが持参したチョコレートも出しました。

皆んながどんどん手を伸ばすから、どんどんなくなっていく!

そしてね、何が嬉しいってね、

非頃は菜食状態で肉を食べない、砂糖も食べない、バターも食べない、チーズも食べない娘が、

チーズは食べるわ、キチンも食べるわ、お菓子も食べるわ、デザートのケーキも食べるわ、チョコレートも食べるわ!

さらに、笑う! 笑う!

大きな声を出してギャハギャハと笑う!

それを見て、夫と私は本当に嬉しかったです。

女の子たちのおしゃべりに圧倒されていたのか最初は静かにしていたうちの息子が、時折ジョークを繰り出しては一同が爆笑に包まれるのも、見ていて嬉しかった。うちの息子にはこんなにユーモアのセンスがあったのかと、お母さんは関心しました。

唯一悔やまれるのは、最近の超早寝習慣のせいだろうけど、お酒も入ったせいか、夫も私も10時頃にはもう眠くて朦朧としてしまって、皆んなの会話を聞いているだけで精一杯という状態に。夫なんて座ったまま居眠りしていましたからね。(私が料理している間に昼寝をしていたくせに!)

ああ、とにかく楽しい夜でした。

一気に体重が増えたのを今朝は実感していますけど、そんなことはどうでもいいや。家族全員があんなに楽しんだんだからな。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿