2016年1月2日

突然のチョコレートムース

昨日、蒸し暑さの中、文字通り汗を滴らせながら掃除をしておりましたら、叔母の家から帰ってきた夫が何やら紙に書き始めました。

なんとそれは、叔父さん夫婦をおもてなしするための食事プランと買い物リストだったのです!

夫は、「パンと具を出して各自サンドイッチを作って食べる」というおもてなしプランを変更し、オーストラリア流BBQ(とにかく肉を焼く+その横でズッキーニと玉ねぎとマッシュルームも焼く)にしたらしい!

うんうん、それなら彼も得意だし、叔父さんのおもてなしには最適だぞ!

しかも、デザートにチョコレートムースを作るという頑張りよう!

いいぞ、夫!(心のなかで喜び大爆発の妻)

夫は、ジェイミー・オリバーのレシピで作ることに決め、買い物リストを書き上げると早速買い物へ出かけました。私も買いたいものあるという理由で買い物に同行いたしました。

一緒に行ってよかったですよ。買い物リストは書いたけど、それらの材料がすでに家にあるのかどうかは確認していなかった夫!やっぱりね。

「キャスターシュガー(粒の細かい砂糖)ある?」
「あるよ」
「ココアパウダーは?」
「あるよ」
「卵はあるよねえ?」
「いっぱいあるよ」
「バターは?」
「ある」
「玉ねぎある?」
「あるよ」

延々続く…。

結局、買ったものは山ほどの肉(一体何人来るの?)と3パック(合計18本)のビールとチョコレートとクリーム。同行して正解だったよ!

そして、久しぶりにキッチンに立つ夫。「F--k!」「S--t!」を連発しながらも見事に激ウマのチョコレートムースを完成させました。作業が終わった頃にさり気なくキッチンに現れ、チョコレートムースをグラスに入れる夫の横でガンガン洗い物を済ませてあげる妻!


そして、今朝はねえ、ビールを冷やすための氷を買いに行き、ベーカリーから焼きたてのパンを買ってきて、BBQもきれいに掃除しガスもチェック、準備OKの夫はややご機嫌です。後はお客様をお待ちするだけ。

娘のサチがポテトサラダを、私がグリーンサラダを作ってあげたから、もう食事の準備はバッチリよ!

つづく

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿