今日は久しぶりに暑かったですよ。気温は37度くらいでしたかね。
こういう日は、晩ご飯をいかにして手抜きしようかと朝から考えるんですけど、どういうわけか結局タオルで汗を拭き拭き揚げ物を作っている自分に気づくことが多いのです。
今晩の献立もですね、暑いから簡単に作れるもので冷たいもの → 冷たいうどんかそば → よし、ざるうどんにしよう! → うどんだけでは栄養取れないよな… → 天ぷらを添えよう!
というわけで、結局玉ねぎと人参とエビのかき揚げを作った私。
作りながら考えたんです。
揚げ物を最もしたくない今日のような暑い日に限って、なぜ私はしょっちゅう揚げ物を作っているんだろう…と。
結論はね、私の母です。
思えば、私の母は、夏の暑くて食欲のなくなるような日に限って、揚げ物を作っていたような気がするの。
暑いからね、氷で冷た〜く冷やしたそうめんとかひやむぎとかがメインの晩ご飯になったとしても、天ぷらとかフライとか唐揚げとか揚げ物がおかずについていた気がするんです。
我が家は決して裕福な家庭ではなく、家計のやりくりにはいつも苦労していた母ですが、思い出せば必ず美味しい晩ご飯が食卓にのっていたわ…。食べることに関しては、決して辛い思いをした記憶が無いのです。
だから、私もつい母と同じことをしているんだろうな。タオルを首に巻いてね、母は手ぬぐいを巻いていたけど、汗を拭き拭きね、家族に美味しくて栄養のあるものを食べさせようと。
暑い日によく作ってくれたトマトジュースとか、キュウリのスティックともろみのディップとか、茄子を揚げたのとかね、ちゃんとレシピにして残しておこうと思いました。
私のレシピサイトはこちらです。ご利用ください。
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿