2016年1月15日

チョコレートトリュフ

先月、白あんを作って栗饅頭を作りました。栗饅頭なんて、どこかに旅行に行った時のお土産かなんかでしか食べないですよねえ。普通、家庭で作って食べるものではないですよ。それなのに、缶詰の栗を手に入れたら栗饅頭が食べたくなった。オーストラリアではそんなもの売っていませんからね、食べたかったら自分で作るしか無いのです。(または諦めるしかない…。)

よし作ろうと思うところが我ながらすごいです。

栗饅頭には白あんだろう。でも白あんは生まれてこの方一度も作ったことがない!

そこで、どのような豆を使えばよいのか調べていましたら、海外の何処かにお住いの方々が、それぞれ手に入る代用品で白あんを作ったという涙ぐましい話をいくつも目にしました。そして、ある方はバタービーンズの缶詰で白あんを作ったが「悪くないよ!」という話を書いておられたのです。

そこで私も早速バタービーンズの缶詰で白あんを作り(砂糖を大幅に控えた自分のレシピで)見事に栗饅頭をこしらえて、美味しいお茶と一緒に至福の時を過ごすことができたのですが、その時の白あんというか缶詰のバタービーンズを潰してペーストにしたものが冷凍庫に残っておりましてね。これを何とか別の和菓子にしたいなと思ったんです。

久しぶりに味見をしてみますと、どうも個性のない味。ただの甘い豆の味。このままではちょっとな…。

なにか混ぜてみよう。干しぶどうを混ぜてみたら、ちょっとイマイチ。
栗はなかったので、アーモンドを混ぜてみたら、味がただの豆過ぎる。
ココアを混ぜてみたら、おおおおおおこれは!
ラム酒を混ぜてみたら、超イケルじゃないのこれ!

で、結局、缶詰のバタービーンズを潰したペーストが和菓子じゃなくてチョコレートトリュフに大変身しちゃいました。

これは全然和食の範疇には入らないとは思いましたが、一応ね、白あんで作っているっていうところが個性的かもしれないと思いまして、私のレシピサイトに追加しました。

ものすごく簡単です。よく洗って水切りした豆1缶分と砂糖1/4カップをフードプロセッサーでペーストにして、ココアを大さじ2とラム酒を少々加えてよく混ぜる。好みで刻んだナッツとかドライフルーツを混ぜて、ボールにしてからココナッツをまぶすだけ。砂糖やココアの量は好みで加減すればいいです。

使ったバタービンズがこれ!

できたのがこれ!

これがバタービーンズを潰したものだとは誰も気が付かないだろうと思いますよ!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿