2016年1月23日

納豆とキムチとサバ

先日調理用の本みりんがなくなったので、例の韓国食品店 KT Mart に立ち寄ったんですが、財布の紐を締める必要もあり「今日はみりんだけ!」と肝に銘じていたというのに、つい買ってしまったのがキムチ

このお店に寄ってキムチを買わずに帰ってくることは、やはり難しいことでした。冷蔵庫の中に充満するキムチの臭いにノックアウトしかけると前回の記事に書きましたけどね、キムチ好きにはたまらん匂いよ。

キムチを買い物かごに入れた途端に「こりゃもう買わずに帰れるか!」と思ったのが納豆でございます。最近ちょっとハマっているんです、納豆キムチご飯に!

家に帰って、ちょっと遅めの昼ごはんを食べることにしました。もちろん納豆キムチご飯です。熱々にチンしたご飯に納豆とキムチをのせます。これに、缶詰のサバ(私の最も愛好する魚)というごく普通の主婦の昼ごはん。(ごく普通の主婦はもっといいものを食べてます。)


ちなみのこの缶詰のサバというのは、何処のスーパーでも売っている JOHN WEST のMackerel Fillets in Brine という缶詰ですよ。なかなか美味しく、手軽にサバを食べるにはオススメです。



その時ね、やっぱり納豆にはネギが必要だと思ったんです。どうせ食べるのなら美味しく食べたいでしょ?面倒だけど、ちょっと畑までネギを取りに行ってくるかと…。

畑から帰って来てドアを開けたらねえ、皆さん、我が家はすごい臭いでしたよ。

納豆だけでも十分臭い。キムチだけでも十分すぎるほど臭い。そこへサバのフィッシーな生臭さが加わって、これからそれらを食べようとしている私ですら「うう…」と唸る強烈臭!

どうか、誰も来ませんように!

と祈りつつ美味しくいただきました。

この納豆キムチご飯には、実は目玉焼きというのが最強のおかずだと思っています。これに豆腐の味噌汁でも付ければ至福の昼ご飯となりますが、学校や職場に持参するお弁当にはお勧めできません。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿