2015年11月8日

カイの誕生日

今日、息子のカイが19歳になりました。ティーンエイジ最後の年の始まりですね。

ティーンエイジには避けて通れない「気難しい時期」が過ぎたのか、最近は以前ほどトゲトゲしていない息子です。ろくに喋らず、常に不機嫌で、腫れ物にさわるようだったのに。

まっ、お母さんとしては、冗談を言って家族を笑わせる息子のほうが好きですし、やれやれというところか…。

昨夜、誕生日の晩ご飯に何が食べたいか尋ねたんです。

「明日の晩ご飯、何がいい?」
「うーん…」
「カレーとか言わないでよ!」
「えっ?」
「カレーなの?」
「うーん、まあ誕生日だし、カツカレーとか…」
「やっぱり、カレーなの…」

なんでこんなに好きなんでしょうね、カレーライス。

まあ、好きなモノは好きなんですからしようがない。晩ご飯は「カツカレー」…と思ったのは思ったんですよ。でも、カツカレーは娘のサチが絶対に食べないだろうと思いまして、「ハンバーグカレー」にしました。

カイが小さい頃によく作った、何でも入っている「かくれんぼカレー」とハンバークです。とにかくですねえ、カイが野菜を食べないので、ビタミン不足が心配になり始めると、ありとあらゆる野菜やキノコを小さく切ってぐちゃぐちゃに煮たカレーをよく作ったのです。

カレーだったら、何が入っていようが、セロリやマッシュルームやシルバービートの濃緑葉や紫色の茄子が入っていても食べたんですよねえ。ハンバークも、実はよくこっそりといろいろな野菜を入れていました。

そういう苦労も楽しい思い出!今じゃ、もうなんでも食べるからね。

さて、問題のバースデーケーキタイムでございます。


カイのリクエストに応えて、今年も「ブラックフォレストケーキ」を作りました。今年のは3層になっておりまして、チェリーが ALDI で買ってきた瓶入りのちょっと酸っぱいチェリーだったのですが、私の「超簡単チョコレートケーキ」にマッチして大変おいしかったです!

「問題の」と書いたのはですね、私が大変な目にあったもので!

大きく息を吸い込むカイ

この写真をご覧ください。よく分からないかもしれませんが、カイが大きく息を吸い込んでおります。ろうそくを吹き消すのに胸がハルクのように膨らむほど吸い込む必要など何処にもないのです。

しかも、お母さんはカメラを構えて、目の前に座っているのですよ!なぜそこに気づかないのか?気づいていてわざとやったのか?

突然、暴風とともにすごい煙が私の顔面めがけて襲い掛かってきましてね、「ゲホッゲボッ」、お母さんはバースデーケーキのろうそくの煙で窒息寸前!

ウワーハッハッハ!

夫も娘のサチも大笑い。

煙にむせながらシャッターを押したら、笑顔満面の息子が写っておりました。


誕生日、おめでとう。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿