またスピード違反をカメラに撮られてしまった。6キロオーバーしていたらしい。罰金は、なんと190ドル!
前回のスピード違反は、4年前のこと。あの時は4キロオーバーで153ドルの罰金を払わされた。罰金が値上がりしてるじゃん…。
日本の皆さまには衝撃でしょうが、オーストラリアでは制限時速は守らなくてはなりません。
日本だってそうですよ?
いいえ、違います。
私の夫が日本の警察官に尋ねたことがあるんです。
「制限時速が50キロのところを50キロで行くと、後ろの車にすごく迷惑がかかるんですけど、どうしたらいいんですか?」
「ううん…、そこら辺はまあね、周囲の車の流れに合わせてください」
「じゃあ、50キロ以上出してもいいんですか?」
「ううん…、出してもいいとは言えないんですが、まあ周りに合わせてと…」
自動車教習場の教官は、はっきりと言いましたよ。
「スピードは、大体制限時速プラス10キロくらいで行ってください。制限時速で行くと後ろが詰まっちゃうからね」
「でも、スピード違反にならないんですか?」
「周りと同じ速度で行ってれば、10キロ位オーバーは捕まえないです」
この感覚は、オーストラリアで運転される場合、早く忘れてしまわなければなりません。だってここでは、制限速度はそれ以上出してはいけない速度ですから。制限時速が50キロなら50キロで行かなくちゃあいけないんです。
今回の違反は、私の誕生日の土曜日だったらしい。娘のサチを学校に連れて行き(VCE の日本語を勉強するための Victorian School of Languages の土曜日クラス)、帰りにケーキ作りの材料を買って家に帰る途中、ちょうど信号のある交差点の直後の上り坂、60キロのところを66キロ出してたって!
皆さんは、どうやってぴったり60キロで行っているんですか?つい60キロ以上出ること無いんですか?
緩やかな上り坂で、ちょっとブーンとアクセル踏みすぎたかな?誕生日だったし…。
もうっ、悲しすぎる。
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿